久々に戸隠へ

27日は、以前よりお袋から 長野へ乗せて行ってくれと頼まれていたので

朝食を早々にして、長野へ向かいました。


午前中は、長野のあちこちへ連れて行かれ、昼食も一緒だと思っていたら

最初に、降ろした所で 「 じぁー! 」 って言われてしまった。

どうも、親友の人と 行動を取るらしい。



さて、午前9時過ぎに 長野で放り出されても! 映画には早いし!

どうしたもんだって感じ!!   ここまで、来たので だだ、引き返すのも と 思い 

先日来から、雪が降ったらしい 戸隠へ 向かう事にしました。


いつもの様に、善光寺の横から 七曲がり を登って 向かいました。

この 七曲がり は、谷底から 一気に 高度を上げて 戸隠入口まで行けます。


道中は、ご覧の様に カラマツの落ち葉が道路の両側に


さらに15分程、進むと 大座法師池を過ぎた辺りから 雪が多少あるなって感じで問題なし


戸隠へ来たら、いつも行く 絶景地へ向かいましたら

ご覧の様に 蕎麦畑にも 雪が積もり、ひっそりした状態でした。


そして、宝光社から 左に折れて 鏡池 へ向かいました。

さすがに、この時期に 鏡池へ向かう 物好きは少ない様で

道路は、輪立ちの所だけ溶けていました。


そして、日影な所は 「 ヤバイ! 」状態になっていました。


まあ、先日 スタッドレスに交換したし 4WD を 信じて進みました。

スタッドレスの普通車は、無理があります。 車高より積雪が。。。

また、輪立ちは一路だけですので、対向車があると側面へ移動となるので

4WDでないと、難しい雪道です!  ここの積雪は、10cm程度でした。


まあ、曇り空の天気だったので 鏡池も こんな感じでした。


池の表面は、雪が降って溶ける間に凍った様でした。

ここの積雪は、10cm程度でした。


つい、先日(11/5)の写真


私が、最近買ったコンパクトカメラの 新機能 を使って撮りましたのでご披露しますと

ミニパノラマ 2枚の写真の合成


パノラマ 3枚の写真の合成


結構、面白い写真が撮れます。


この 鏡池から 奥社へ行ける道を進むと、更に道は ヤバクなって来ました。


前からの車が来ない事を願って、ゆっくりと進みました。


約5分程で幹線道路へ そして 奥社の前へ  ご覧の様な感じです。

普通の格好では無理の様なので、奥社へ行くことはしませんでした。



それから、もう一つの絶景地の 戸隠スキー場へ向かいました。

やっはり、スキー場までの道路は、全く雪を心配する事はありませんでした。

スキー場付近の積雪は、15 〜 20cm 程でしたが、スキー場は未だの様です。


駐車場から見る 戸隠連峰  


その後に、五地蔵山の後に少しだけ 高妻山の裾野?が見えました。

まあ、こんな天気ですからね。


晴れていれば、こんな感じですが( 11/5撮る )



ちょっと早いですが、 蕎麦グルメ人は、いつもの 蕎麦や へ 直行しました。

こんな早い時間( 10時半 )でしたので、当然にお客さんは誰も居ない!


そして 大盛りざる蕎麦 を注文


5分程で来た!  新蕎麦だろうか?


  

いただき ま〜す。


冷たくて旨い!

あ〜! 旨った。  また、来ようと思い 来た道を長野へ向かう。


じゃあ、またネ!