今日は、朝から好天気でした。

いつもの様に、愛犬モコと散歩へ

これが、現在の 杏の木 です。 品種は、 信州大実 です。

葉っぱも落ち、冬の剪定を待っています。

手前の山は、肥料です。( 林檎ジュースを作った後の絞りカスを醗酵した物 )



9時半頃に、杏を提供してくれる親戚の人と、須坂市にある 苗木や へ出掛けました。


その途中の 生産者直売所 にて  あの! 野沢菜 です。


さすがに、苗木や です。 苗木やでは、今が販売の最盛期なので一杯ありました。


果樹の苗は、ほとんどが接ぎ木品です。


ご覧の様に、台木( 根の強い物 )に接ぎ木をします。 黄色テープの所が継いだ所です。

そうしますと、種から育てるより早く育ち、実が成るのです。


私も、杏の苗木を 2本 買って来ました。  信陽 と 新月 を
http://www.valley.ne.jp/~knkaprct/anzu-hinsyu.htm

さ〜て、何処へ植えようかな?! まあ、成るのは3年目以降ですがね!



それにしても、須坂市まで来ると 妙高山 が近くに見えます。


そう言えば、春に桜の満開の臥竜公園( カンガルーのハッチの居る )で撮った写真を思い出しました。



折角、須坂まで来たので、昼飯は やはり、 竹の春( 旨い蕎麦や )へ直行しました。


いつもの様に、ざる蕎麦 と 蕎麦だんご を 注文!

3日前も、確か 蕎麦を!!


ざる蕎麦 おごちそう様でした。

蕎麦だんご いただきます!


この蕎麦やーの入口から見る 信越五岳 も 素晴らしいでした。

もちろん、北アルプスも素晴らしく見えました。

その一部  中央左 飯縄山 と 霊仙寺山   右が 黒姫山  です。



夕方に、モコとの散歩時に撮った 晩秋の夕焼けです。( 千曲川付近で )



じゃあ、またネ!