寒い様な、暖かい様な朝だった!

この所、ブログの更新をさぼっていたので

久々の更新となります。



いつもの様に、愛犬モコ稚の散歩に出掛けましたが

今朝は、霧の様なモヤに包まれていました。


たぶん、地表は暖かく 空が冷えた事により モヤ や  が出たのです。

やっぱり、こんな現象が 地元の夕刊にも載せてありました。


散歩途中にある 杏畑は 剪定 も終わり

 

来年の花芽?が 冬支度中? でした。

この杏の木は、あの 大きくて! 甘かった! あのハーコット杏 です。 


そんな中 庭に植わっている サンシュウ だけが 真っ赤な実を付けています。


これが、目立つのです。 未だ、鳥達も 他に食べる物があるのか寄って来ません。


また、収穫されなかった チョコベリー にも 寄って来ていませんでした。



散歩の途中で、山の横にある道路に 何か動物が横切ったのか? 泥の足跡が点々と

どうも、畑へ 食事に来ている様だ!! 畑には、深めな足跡が

イノシシ? 日本鹿? タヌキ? カモシカ? なのか! この頃 深夜に出没しているらしい。

昔は、里まで 動物が降りて来る事は無かった様に思う。

里山でも、何かが起きているのかな?!



散歩から戻ると、モコ稚は 朝食の時間となり

ドックフード ( 時には、猫用の缶詰も ) を頂き  ご覧の様に 別荘へ


あぁ 眠い!


人間も満腹になると眠くなるが、やっぱり犬もなのか!




そろそろ、年賀状もと思い 杏、梅、プルーン、柿 などを買って頂いた方へと思い

集計を始めましたら、何と! 延べで 200名様 以上越えていました。


趣味と遊びで始めた、樹上完熟も 今年の杏シリーズ編 では、過去に無い 多くの皆様へ

格安に提供出来、自己満足をしていますが

ちょっと、自分でも 頑張り過ぎかな! なんて思っています。


先程の 恒例の年賀状 ですが、半端な数でないので、残念ですが

今年から辞める事にします。

それでも、今年も含めて 過去のデーター集計を始めましたら 

これまた、大変な作業となってしまいました。

データーとしては、エクセルを使用しますが エクセル そのものも あまり良く知らない所もあり

なかなか 難しい世界に この所 ハマっています。

凝り始めると、とことんハマってしまう性格なのですが、

どこまで、出来るか頑張って見ますね。



久々に両親を連れて、長野へ行って来ました。

父( 87才だったか88才か? )は、長野のTデパート前へ到着すると

自分で歩いて散策に行ってしまった。 どうも、いつも一人で出掛けている様である。


母と一緒に、お歳暮の買い物に付き合わされる。



今年も、多くの方々へ 林檎のお使いを頼まれましたが

つい、最近に 北海道の方 と 都内の方、 横須賀の方 に頼まれた物を送りました。


林檎って、( 何でもそうですが! ) ピン(高価な)になると こんな高い物もあるのですね。

1個 ¥525円  ¥315円 もする 林檎が店頭に


一体、どんな味なのかね?! 誰が買うのかな?


長野県内でも、やはり 贈答用や家庭用の林檎箱 が売られていますが

やっぱり、結構な! 値段をしています。

5kgで¥5.000円 だって!! 素晴らしいと言うか 凄いですね。


それを、考えても やっぱり 中島農園さん の あの お送りした林檎は

我ながら、格安で 旨い林檎 と 自負しています。

今週、お送りした方々は、 いずれも 1回 お送りした後の リピター でした。


我が家でも、この時期は 夕食後のフルーツとして 食べています。



では、またネ!