朝夕は肌寒く、昼間は暖かな

今頃の季節になると、私の住んでいる場所を境にして

天気が、コロコロと変わります。


戸倉上山田温泉入口にある、千曲川を渡る 大正橋 から見ると


ご覧の様に、 上( かみ:上田、軽井沢方面 )は、明るく 晴れていますが



下( しも:長野方面 )は、薄暗く あたかも 雪 や 雨が降っている様に見えます。


つまり、太平洋高気圧 と 日本海低気圧 が 押し鞍饅頭(競り合い)を この上空で行います。

太平洋高気圧 が 勝つ と 良い天気 になりますが

日本海低気圧 が 勝つ と 雪 や 雨 になります。



それでも、今日は 太平洋高気圧 が 勝ったのか 

昼間は 暖かく フリースのセーターを脱ぎましたが、夕方から 段々と冷えて来ました。


午前に、いつも行く 医者へ 薬を貰いに行ったら

こんな、温度変化のある時期なので 風邪なのか? 医者は、大盛況 でした。



今日も パソコンの前で 年賀状の作成をしていましたが、なかなか捗らないのです。

私の場合は、毎年 凝ってしまい 一人一人用の年賀状作りになり

なかなか、大変です。


表の住所印刷は終わっていますが。。。。!


いつも年賀状を作る時に思うのだが、新しい年を迎えないのに 「 おめでとう 」 や 「 昨年は 」なんて 年末に書いて

おかしいと思いつつ、書いています。

そんな事もあり、ある年は 正月になって書き始めた事もありました。



昼間の作成に飽きて、 まあ 夜にやれば!なんて思っても

夕食 や TV に取り付かれて 結局 皆が寝てから作業を始めますが

これも、時間切れになり 翌日に持ち越してしまう。 
 

まあ、この数日は 頑張って 年賀状作り に励みます。


明日は、眼科への予約があり また 出掛けてしまうので 年賀状作りも遅れてしまう。 


今晩は、クリスマスイブ との事ですが、やはり 子供達が小さい頃は盛大に行ったものの

昨今では、 いつもの夕食である。 

 
では、またネ!