善光寺へ 深夜の初詣!

明けまして おめでとうございます。 

本年も、昨年以上に 宜しくお願いします。   

樹上完熟 筆者より


昨年( 数時間前 )に、友人のT君と共に しなの鉄道を利用して

長野市の 善光寺へ 初詣に行って来ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA

http://www.zenkoji.jp/index2.html

長野県でも北に位置する長野市も、今夜は満点の星空で

風も無く( 冷えますが )最高のコンディションでした。


善光寺の参道前で、入場制限と なり 仁王門の前で 午前0時を迎える。

そして、並んで 並んで 約40分程 待たされて 本堂へ


今年の 家内安全 や 家族の健康 を お願いして来ました。

そして、深夜 2時10分発の 初詣臨時列車で 先程、帰宅しました。

まあ、最近の深夜の初詣は 若いグループ や カップル が多いです。

家族連れ や お年寄りは ほとんどいませんでした。

やはり、朝日が出た後での 初詣となるでしょうかね。


そして、遅く 遅く 起きて、 

いつもの様に 愛犬モコ と 早朝散歩に出掛けました。


ここ、長野も 穏やかな 天気の良い日です。


『 樹上完熟 』では、もう 昨年より 皆さんへお送りする 「 箱 」集めが

 

もう昨年より、開始されています。  


では、またネ!