穏やかな正月だね!

ここ、長野でも 正月にしては 温かい日々が続いています。


そうは言っても、最低気温は 氷点下 ですが、陽も朝から出て

日向は、温かく感じられます。



早朝に、庭に植わっている 花木の 花芽 を撮って見ました。

これが、ヒメコブシ の 花芽 です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sidekobusi0.htm

ネコヤナギ の様に、花芽の回り に 毛が あります。
 

4月の始め頃になると、その 毛殻 も 取れて 本当の 花弁 が見え始めます。


2 〜 3日ほど、温かい日が続くと 開花 を始めます。



そして、これが ミツマタ の 花芽 です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A4%8F

細かな花芽 が 沢山かたまっていますね。


これも、4月の始め頃に 1粒、1粒と 開花を始めます。


そして、20日頃になると 葉も出始めて 緑色 と 黄色 のグラレーションが素晴らしいです。



昨日から、娘が婿を連れて帰郷しておりまして、久々に我が家も賑やかです。



午後になって、家族で 近隣にある 武水別神社へ 初詣に 出掛けました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%B0%B4%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE

この神社への入口( 正門 )には、県道があり


ご覧の様に、鳥居が道路にある。 つまり、自動車は ここを常に通り抜ける事になります。


初詣の2日目であったが、参道の両側には お店やも多々あり賑わいがありましたが


本宮の中へ入ると、2日目の割には 閑散としていました。


参拝後に、子供達は おみくじ に挑戦していました。


やはり、世間の不景気風も吹いているので、参道脇での植木やの商品も少ない様です。




夕食後に、デザートとして 次女が作った ケーキ が出された。


聞いて見ると、 私の誕生日 ( と 長女の婿の誕生日) を祝って 製作した様です。


確かに、ケーキの上には 私の名前が書かれていました。

昼間に、ケーキを作っているのは知っていたが、まさか 私の誕生日の為とは知らなかった!

誕生日は、来週だったが 長女夫婦が来ているので 兼ねたらしい。



そして、その後に 1年に1回だけやる 花札大会 が始まりました。


長女の婿も 花札のルールは知らなかったが 直ぐに慣れて 参加していました。





では、またネ!