まあ、降った、降った!

昨日の夕方から、寝ていても 雨の音で起きるくらい 当地でも 降りました。


お陰で、近くの山々に 少しだけ白く見えていた 残雪も 消えてしまいました。


そんな、雨の中を 今日は、我がファーストカー( H3に新車購入した! )で

愛知県までの トンボ帰りの私用があり 一人で出掛けました。


元々、ドライブが好きなので、目的地までは クーグルで調べて、それをコピーし 出掛けました。


自宅から長野道に乗るには、更埴( こうしょく )ICから乗ります。 もちETC無しなのでね。


出掛ける頃は、それでもワイパーを1段程度の強さの雨でしたが

高速に乗って、3分程度で 姨捨( おばすて )SAになりますが


ご覧の様に、霧( キリ )でした。 推定、30m前後の視界でした。


流石に、姨捨( おばすて )SA内には、駐車している車は数台でした。( ちらって見る限り! )


小雨ではありましたが、順調に 約50分で 松本経由して、岡谷Jctに


ここでも、ご覧の様に 間欠ワイパー動作程度の小雨でした。


このJctで、東京行きと名古屋行きに別れるのです。


伊那を過ぎて、飯田まで来ると 遠くの方( 岐阜県側 )に 青空が!


そうですね、日本の天気は 南西 から 東北 へ 移って行くのですので

長野で雨が降っていても、岐阜や愛知では 早く晴れて来るのです。

それでも、こんなに違うのですね。


我が、愛車も順調に走り( もう、古いのでイマイチのレスポンスですが! )


この恵那山( えなさん )トンネルを抜けると 岐阜県 となります。


まあ、約9km前後の高速道路のトンネルは、流石に長いと言うか遠いですね。


こんな所で、事故があったらどうしよう!とか、地震が来たらとか いつも、考えてしまいます。

それでも、なんとか 岐阜県


やっぱり、青空でした。


11時半頃に、目的地に着いて まず、昼食を取り 少し時間があったので

近所のJAへ入って見たら、やっぱり こちらは、暖かいのですね。

販売している草花も 花が咲いているし


チューリップの球根も芽が出ているし

 

面白いのは、精米して 未だ少し色の着いているお米を量り売りしているのです。


果物も 私の大好きな 文旦も


また、昨年の末に 新しい親戚から 送られて来た 大きな梨 愛宕( あたご )が


なんと、2個 で ¥2.400円 で 売られていました。


1個 ¥1.200円 も するのですね!! ビックリしましたよ!

やっばり、出る所へ 出ると 高いのですね。



所用を済ませ、午後3時少し前に 長野へ戻る為に 東海環状に乗り

中央道( 土岐Jct )へ 向かいました。

やっぱり、帰りは 早い です。 約1時間程で 飯田まで 来ました。


どうも、晴れてはいない様で 雲っていました。


約1時間40分で 岡谷JcT まで


結局 約3時間で 自宅まで 舞い戻って来ました。

当然に、愛犬のモコ稚 は 私の車の音を聞き 騒ぎ出しました。 
 


長野道を 松本、岡谷Jct、 中央道を 伊那、飯田 恵那山トンネルを抜けて

土岐Jctから 東海環状で 豊田市 まで  往復約500km程度のドライブでした。

行きは、1回 SAでトイレタイム  帰りは、ノンストップ でした。


では、またネ!


私のブログを拝見された方は、感想等を一番下にある コメント をクリックして

適当な名前で、感想等を書いて下さいね。 お待ちしております。