春 一番?

昨日、日本海に移動中の低気圧が

どうも、深夜に急いで移動したらしく 起きて見ると、雨が上がっていた。


愛犬モコも、晴れたので もう、待ちかまえていました。


それにしても、外は 気持ち悪いくらい 暖かい!


寒暖計を見ると 何と! +10度 もあるではないか!

昨日の最高気温も +16度 も  やはり、異常気象だね。



10年前の長野オリンピックは、確か今頃だったと思います。 あの時は、今頃は寒かったと思う。


散歩コースから見る 里山に見えて雪も 全く消えてしまった。(雨で溶けてしまったのか)


天候も、ご覧の様に 急速に回復している様である。


昨日の天気予報では、今日の午前中は 70%の確立で 雨でしたが

今は、青空となり 陽が射しています。



畑の フキノトウ も もう 開き始めて 花芽が 見えていました。


散歩で戻って来て、庭を一周して見たら

サンシュウの 花芽が


チュウリップ達が 続々と 芽を出し始めて


ユキヤナギの 花芽が 膨らみ始めていました。


アケビの 花芽も


昨年の末に購入した セツブンソウが 芽を出して 花芽が


もう一つの鉢に植わっている セツブンソウも 芽が


また、カタクリの芽も出ていました。


それに、私が実生から 可愛がっている ヤマシャクヤク達も 芽が



やっぱり、 暖かいのかな ?!


そう言えば、今朝の地方紙に こんな 記事が



やはり、自然界でも この変わっている 季節に順応しているのですね。

  

では、またネ!


私のブログを拝見された方は、感想等を一番下にある コメント をクリックして

適当な名前で、感想等を書いて下さいね。 お待ちしております。