久々のポカポカ陽気 セツブンソウ群落地では、

『 セツブンソウ観察日記 2 』

朝から雲って、寒い日でしたが


午後から、陽も射し始め 自宅の濡れ縁に置いてある

雪割草やセツブンソウの花が気持ちよく開いていたので


2/15に今年度初めて出掛けてみた、千曲市戸倉地籍にある
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215

自在山 セツブンソウ群落地へ行って来ました。


セツブンソウについてのおさらい!


スプリングエフェメラルの仲間で、早春の一時期だけ現れて、回りの木の葉が生い茂る頃に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB

地上から全く姿を消してしまう山野草の仲間です。

彼らは、春の暖かさを感じると 一目散に芽吹き 回りの木々の葉が開くと

太陽の光が届かなくなってしまい、生長する事が出来ない為に

この数ヶ月の間に、大きな花を開花させて受粉や葉で栄養を作り、根っこに栄養を貯めて

地上部は枯れても、地下部では来年の芽吹きに向けて長い眠りに入る山野草です。

この仲間には、アズマイチゲキクザキイチゲニリンソウ、セツブンソウ等があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6



所で、鉢に植えてある 雪割草 と セツブンソウ を 接写して見たら

何と、似たような 花 なのですね! 今頃になって、発見と言うか 判りました。

これが、白花の雪割草で

青花の雪割草

そして これが、セツブンソウ です。

細かく見ると、やっぱり違うかな?!



今日は、親類の人と共に 見に行きました。

その群生地へ向かう 林道には こんな 看板も


また、セツブンソウを育てる会 で お年寄り用に ストック(杖代わり)が設置されていました。


この所の 雨で 林道は ぬかっていましたし


未だ、日影には多少とも 雪が残っていました。


群生地の途中に、育てる会の休憩所なのか?テントも設置されていました。


群生地の登り口です。 未だ、少し 残雪が!


この時間、 観察者は3人ほど いらっしゃいました。


早々に、 群落地へ行きましたら  何と! 盗掘の後が!!

これは、マズイぞう! 最初、イノシシの動物か?と思いましたが

前後に足跡もないので、やはり 人間と思います。 直径にして40cm前後が!

この群生地は、山の斜面ですので 一旦 この様に崩すと

写真の様に、他の植物達の根も見えてしまうのです。

下に監視員(ボランティア)が居ましたので、話したら 知っていらしゃいまして

『 四六時中 監視している訳に行かないので 』 確かに、その通りですが

残念です。 やはり、残念です。 仮に抜いて行っても、たぶん枯れてしまうでしょうね

これらの植物は、自生している環境と違うと 時間を掛けて枯れてしまいます。

24時間の監視カメラを設置しなければ、ダメなのかな?!



未だ、2月の末だと言うのに セツブンソウ達は 確実に 芽を出して来ています。

それでは、 ご覧下さいね。 ただ、やはり 花が咲けないのが残念である。

今年は、観察者に こんなチラシを配っています。



その裏

行ったら、記念に必ず貰って下さいね。




昨年の約1ヶ月間 セツブンソウ関連のブログです。 クリックして見てね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080227
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080303
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080306
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080311
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080313
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080314
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080316
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080319
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080323
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080328



では、またネ!