また、上雪が

今朝も、起きたら 屋根が白くなっていた。


やはり、昨日の低気圧が太平洋上を通過したので降ったのでしょう。

この様な、天気は 毎年 春の兆しの頃にやって来ますが

今年は、不順で 2月前半の暖かさ と 後半の寒さ が 交互に来ている様に思えます。


相変わらす、愛犬モコとの早朝散歩で見る 畑も 真っ白でした。


でも、積もる程は降りませんでした。



朝刊では、『 長野県中南部の大雪注意報 』を掲載していましたが


夕刊には、 『 諏訪地区 3月の雪 11cm 』 と そして


記事を見ても、北部( 信濃町、飯山 )より、南部の方が積雪が多かったと

 

この様に、冬の積雪が 北部 と 南部 で 逆転した時を

上雪( かみゆき )と言います。



それにしても、可哀想なのは この時期に開花した花達です。

雪が積もった 鑑賞梅 や


やっと咲いたセツブンソウ


また、雪割草も 散々だったと思います。



それでも、未だ未開花の 花芽達 も 早くの暖かさを待っていました。

豊後梅 ( 大夫、花芽が大きく膨らんで来た様だ! )


小粒のプルーン ( 杏や梅に比べて まだまだの様ですね ) 


ハーコット杏 (大夫、花芽が大きく膨らんで来た様に思えますね )


スモモ ( 杏や梅に比べて まだまだの様だが 確実に膨らんだ )


まあ、この所 朝夕の寒暖の差が激しいし、晴天となる日が少ない様に思います。


所で、昨日届いた ジャム用の文旦を 朝から煮込み始めました。

台所の中は、あの甘酸っぱい臭いが充満していました。


その様子は、明日にでも 載せますね。



じぁあ、またネ!