やっぱり、暖かいのかな? ヤマシャクヤク編

久々に、朝から 青空が見えていた。 


昨日の雨で 里山の雪が溶けてしまった様です。


そして、昼間は暖かく 最低気温も +0.5度 最高は、14度まで上がりました。


今朝の新聞にも、こんな記事が。。。


やっぱり、どこも暖かいのですね。



我が家の ヤマシャクヤク達も この所の激しい気温の変化には、

さぞかし大変だと思いますが、不思議に 春の気配を感じていました。


発芽が始まっていました。 やはり、1ヶ月程 早い様な気がします。




この時の芽が、太くて短めな物は 花芽を 持っている可能性があります。


鉢やポット品は、06年に発芽し かれこれ 4年目の物で

未だ一度も咲いた事のない苗です。 


もしかしたら、今年 初開花 なんて 事もありそうな 苗がありますので

実は、娘の結婚と同様に 楽しみにしています。


さすがに、日当たりの良い所では、もう 葉っぱらしき物が見えますね。


一方、ヤマシャクヤクを地植えした ヤマシャク畑1号でも


こんな大きな 芽が 出ていましたし


ブランドヤマシャクヤク鉢 でも 芽が出始めていました。

但し、これらの黒ビニール鉢や駄鉢も物は、昨年も発芽の実績のある

根っこのしっかりした物で、昨年にタネで植えた鉢での発芽が

たぶん、来月の声を聞くと思います。

むしろ、その発芽のが 楽しみとしては 最高ですがね。


この様な ヤマシャクヤクの育成に 05年からハマっていて 現在、300鉢以上あり

毎年、更にタネを植えて仕込んでいます。 

まあ、ヤマシャクヤク馬鹿かもね!



また、花壇でも 芽が出始めていました。



あんまり、天気が良いので


愛犬モコも別荘の前で、日向ぼっこをしていました。 





じぁあ、またネ!