春雷 と セツブンソウ 改訂1

なんだ、今日の天気は! いつもの愛犬モコとの散歩は小雨模様でしたが

あまり、ゆっくりしていると濡れてしまう程、雨足が強くなって来ました。


結局、自宅へ戻ると 本降り状態になってしまった。 間一髪だった!


9時頃だったか いきなり一発の カミナリ が鳴る! 

早い 春雷 でしょうかね。
  

そして、10時頃には その雨も上がり 今度は、一気に 青空へ 変身!!

何とも、珍しいと言うか 天気の移り方が 激しい のでした。



この所、おかしな天気予報が 多い様な 気がする。

晴れのち雨  雨で晴れ  やっぱり、季節が変わろうとしているのでしょうかね?!



雨上がりの頃に、友人T君から 電話が

「 雨も晴れたので、セツブンソウ群生地へ 」との事、彼とは11日に行ったばかりだったが

前回は、イマイチいい写真が撮れていなかったらしい。

私は、山野草は大好き人間なので、一発返事で 群生地へ 出向く事にしました。


やっぱり、雨も上がり 青空が出たので セツブンソウ観察に 最高の陽よりになったので

もう、群生地近くの駐車場は、一杯でした。


何と 県外ナンバーが!

「 飛騨 」のナンバープレートの小型バスの運転手さんに 「 何処から 」? と聞いたら

何と! 千曲市戸倉地籍のセツブンソウをめざして 高山から来たとの事でした。

高山からですと、たぶん途中までは 雷雨に合ったと思います。

さぞかし、途中では心配をしたと思います。

また、「 富山 」のナンバーの小型バスも見受けられました。
 

千曲市( 戸倉地籍 )の セツブンソウも、お陰様で有名になりましたね。


それにしても、可哀想なのは セツブンソウです。雨に濡れて!


変種のセツブンソウ


雨に濡れて、こんな 感じで

頭が重そうで可哀想でした。


それでも、陽を浴びて 上へ


今年、発芽したばかりの新芽も 雨を浴びて


また、モヤシの様な新芽も


これは2年目の葉っぱになります。 今年は、光合成をして来年には花を咲かせるかもね。


ギャラリーも真剣に 愛機で


所で、セツブンソウの脇にも アズマイチゲが 滴が重そうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2


この花は、陽が射さないと 開きません。

 

また、その脇には カタクリの葉っぱが 大きく広げて 雨の水滴が



先日、ネットで福島県から

スプリングエフェメラルの仲間の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB

キクザキイチゲを購入しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2

それを、自宅の山野草畑へ植えましたが

ご覧の様に、素晴らしい青い発色の 花が咲きました。


この キクザキイチゲ ですが、長野よりもっと北の雪深い山麓にもあります。



鉢に植わっている ゾルリソウも 昨年の枯れ葉の間から
http://www2.ocn.ne.jp/~furano/html/rurisoo.htm


新芽らしきモノが 見えて来ました。


所で、自宅のセツブンソウは、花期も終わり タネが形成されていました。


やっぱり、セツブンソウは短いですね。

これで、彼らは 4月〜5月に タネを弾かせて 枯れてしまいます。

そして、夏の暑い間は 休眠に入ります。

そして、涼しくなった頃から 地下で来年に向けての活動を始めます。

あのカタクリも同じ仲間となります。


いよいよ、我が地へも 春が近くなって来ました。



明日は、八王子山の 「 カタクリの咲く山道 」の草刈りを予定しています。

そして、19日には 「 みどりのサポート隊 」での 整備作業を計画しています。

4月の11日( 土 )には、佐良志奈( さらしな )神社境内で

恒例の 「 カタクリ 」を行う予定となっています。


今年のセツブンソウ記事

『 セツブンソウ観察日記 1 』 2/15
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215

『 セツブンソウ観察日記 2 』 2/26
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090226

『 セツブンソウ観察日記 3 』 3/8
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090308

『 セツブンソウ観察日記 4 』 3/11
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090311

『 セツブンソウ観察日記 5 』 3/15
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090315


昨年の約1ヶ月間 セツブンソウ関連のブログです。 クリックして見てね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080227
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080303
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080306
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080311
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080313
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080314
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080316
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080319
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080323
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080328


 

じゃあ、またネ!