当地も暑かった!

昨日の午後から、当地では青空となる良い天気でした。

今日は、お袋とお墓へ行くので

少し早く、愛犬モコとの散歩に出掛ける。


清々しく感じられる 朝でした。 相変わらず、モコに引っ張られる。


当地でも、りんご農家の高齢化で りんごの木を切ってしまう様です。


全て、切ってしまうのでは無く部分的に

この木 年輪を数えたら 40数年も 頑張って来ていました。 可愛そうですね。


やっぱり、数日 暖かい天気が続くと 庭のヤマシャクヤクも芽が日に日に大きくなって


その ヤマシャクヤクですが、良く見ると 花芽が!見えました。



豊後梅もご覧の様に、花芽が膨らんで来ました。


たぶん、このままですと 明日に 開花かな?

 

ちょっと、早いのも 困ります。 ( 遅霜が心配ですよ〜! )


夕方の散歩は、久々に 八王子山 経由 上山田温泉へ

八王子山の横腹にある林道を進む


やっぱり、雑木も この暖かさを感じて 芽吹きが始まった様です。


この山道は、上山田側の下り道は落ち葉が多く滑りやすいので 


モコに引っ張られると、ちょっと怖い時もあります。


上山田温泉の小路を抜けて、千曲川へ注ぐ 水門へ来ると

何と、亀! と 鯉! が 見えました。


何種の亀か? と思い デジカメの倍率を上げたが

なんの種類と思いますか?


私が思うに、背中に亀模と目下が黄色なので 石亀 と思いますがね。


それにしても 今日は 暑かった!!

庭にある寒暖計は、 最低温度が +2度  最高温度が +25度 を示していた。


暑い訳だな!! 

戸倉地籍のセツブンソウ群生地は、今日は混んだでしょうね?!


夕刊によると、県内は それぞれ +20度前後でした。


明日も、晴天が続く様である。


明日は、9時から みどりのサポート隊で 八王子山の カタクリ山道の 整備作業となります。

では、またネ!!