やっぱり、負けたらしい!

昨日のブログに書いた様に

『 深夜になって 太平洋高気圧 と 日本海低気圧で おしくらまんじゅう が 始まり 

もしかしたら、明日の早朝は 雪景色 かもね?!  今晩は積もるかな? 』


やっぱり、朝起きたら 久々の大雪でした。


家屋の屋根は、もちろんの事 植木等も 真っ白状態でした。


冷え込みは、さほどでは無かった様で 0.5度 で あまり寒さはなかった。


それでも、雪かきをする程ではありませんでした。


いつもの様に、愛犬モコとの早朝散歩ですが

モコは、むしろ喜んでいました。 それにして、昨日と一変しての雪景色です。


可哀想なのは、 畑の あんず達 です。


それでも、開花はしていなかったので 安心しましたが


それでも、寒そうでした。


大変なのは、この所の暖かさで 芽吹きを始めた ヤマシャク達です。

春の雪は、重いし 自分の幹は柔らかいので こんな風に


芽吹きしたばかりの物は、こんな


鉢から芽吹きした物は、もう雪が全体に


先日、開花した 豊後梅は  重いよ〜 と 叫びが聞こえて来ました。


サンシュユの花も

 

モコだけが 元気 でした。


それでも、9時過ぎから陽が射して来ましたので 午後には溶けてしまうと思います。



そして、上田方面へ出掛けましたが、当地から15分程の 坂城町では
 

うっすらと屋根に白い物がって感じでした。


そして、上田市へ来ると 何と! 全く 降った様子はありませんでした。


近くの地域でも、こんなに違うのです。

たぶん、北へ向かって 長野へ行けば 当地以上の積雪だったのではないかな?! 





では、またネ!!