あんず情報 2

3/30のブログで、今年初の あんず情報 として『 一部咲き 』と報告をしましたが

今後は、あんず情報(開花情報)のタイトルを引継、果実の状況までを随時報告したいと

思いますので宜しくお願いね!



昨年のブログを見ますと、4/1 つまり、去年の今日は 冬型気候へ戻って

長野より北の方は雪が積もった。 そんな訳で、当地でも かなり冷え込んだ様です。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080401

そして、4/4頃に 自宅や親戚の母屋付近に植えてある あんずの木が 1〜2分咲きになっていますね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080404

4/6には、4〜8分咲きの様でした。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080406


今年は、3月の頭に 例年にない暖気が入り込み 杏 や 桜達の花芽の生長を進ませましたが

その後に、何回かの寒気が到来しており

当初は、開花が早くなる! なんて言っていましたが、例年と同じ様な感じに思えます。



この所、日中は暖かいのですが 朝夕が冷え込んでいますので

やはり、あんずの花房が膨らんでも、パッと開花を出来ない様です。

そんな、感じの気候なのですが

自宅や親切の母屋脇にある、日当たりのよい場所の杏は我慢が出来ずに開花が始まりました。

自宅脇では、

親戚宅脇では、


全体では、3分咲き と言ったくらいです。


そんな、早めな開花が始まった 親戚宅の周りに植わっている杏の木では

多くのミツバチが頑張っていましたので

連写をして見ました。





もちろん、風当たりの強い 親戚のあんず畑 や

 

千曲川河川敷の畑では



 

未だ未だの様です。


たぶん、当地より北へ15km程下がった あんずの里 森、倉科地区も

同様と思われます。

一応、同地では 4/2 〜 4/17 まで あんず祭が開催されています。
http://www.chikuma-city.jp/m_anzu/index.html



今後の あんず情報 をお楽しみに



では、またネ!!