やっぱり、霜が降りた!!

昨日の朝 雪が舞ったが、直ぐに青空が広がり 好天気となりましたが

今朝は、放射冷却の為か、最低温度が −2度まで下がった。


なので、起きて 屋根を見ると 白いではないか!

やっぱり、霜が降りた様である。


いつもの様に愛犬モコと散歩に出掛けるが

畑のあぜ道の雑草は、真っ白になっていた。


また、畑に植わっている ホウレンソウ?らしき野菜の葉っぱも白く

霜の結晶が綺麗でした。


自宅へ戻って来て 周りを見たら

母屋の裏に植わっているアンズも咲き始めていた。 まあ、陰なので心配は無いと思うが!


一方、タネから育成をしている ヤマシャクヤク達は 寒かったのか タレ下がっていた。


その 葉っぱには 霜の結晶が美しく見える。

これでいて、ヤマシャクヤクは枯れないのですよ!!



さて、けさの霜で アンズがどの程度の被害が出るのか心配です。


それでも、こんな気候ですが 3/31頃から 前の八王子山から ウグイスの声が

そして、昨日は 午後になって 里の屋敷から 声が聞こえた。


オマケ写真

近くの佐良志奈(さらしな)神社境内、八王子山のへびの道、傾斜地で

カタクリが咲き始めました。


そんな中に 非常に珍しい 白花カタクリを見つけましたので ご紹介します。

白花カタクリの特長は、花の幹が緑色です。( 山野草分野では、青軸と言っている )


普通のカタクリは、赤茶色しています。


同地では、カタクリ祭が11日(土)に開催され 

神社境内に一席が設けられて抹茶とお菓子があります。

カタクリのご観覧と合わせてお越し下さいね。

 

では、またネ!!