2009年  あんず情報 3 

いやな、予感!

昨日の朝に、霜が降りたが

どうも、満開中だった 豊後梅 が やられた様に思えます。

写真の様に、上の部分が 茶色になっている。 

まあ、もう少し経って見ないと判らないが、心配である。


近くの農家の人は、−2度以下が危ないと 言っていた。 昨日は−2度だった!


今日は、朝から曇り模様で 暖かかった。

寒暖計では、本日の最高気温が +18度を示していた。


やっぱり、暖かかったので つい先日まで 芽を出していなかった

山野草畑の一輪草も 芽を出し始めていましたし
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/itirinsou.html


フジグロセンノウも 芽を出していました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fusiguro-sennou.html



親戚のアンズ畑は、この暖かさで 5分咲きとなった。


これは、新種の ゴールドコットと言う木です。 ビッしり花芽が付いていますね。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f


これは、あの ハーコットです。 全体で4分咲きでしょうかね。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f


それにしても、他のアンズに比べて 花びらも ピンク色をしていますね。



近所の アンズ畑では 9分咲きと言うか 満開でした。

 


親戚の母屋の前の畑も 9分咲きと言うか 満開でしょうかね。



自宅の 平和種 も 満開に近いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&num=20&q=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E3%80%80%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%A8%AE&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


また、在来種は 五分咲きって感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&num=20&q=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E3%80%80%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=



最近、人気の高いベリーの ジュンベリー です。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f

これは、ご覧の様に モヘヤの様な毛?に保護されています。

この中に花芽があります。 白い花を一杯咲かせます。



また、チョコベリー も こんなに芽が膨らんで来ました。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f


午後3時頃から ポツポツと 雨が 降り出して来ましたが

さほど強くなく、愛犬モコとの散歩でも 濡れる程ではありませんでした。


やっぱり、暖かい 小雨なので 庭の水仙も 満開でした。


昨日の朝の霜で 萎れていた ヤマシャクヤクも 元気していました。


天気予報ですと、明日は晴れるとの事ですので

また、気温が上がれば もっと 沢山の芽が出て来るでしょうし

当地のアンズは、5 〜 7日頃には 満開になってしまうかもね?!



では、またネ!!