2009年  あんず情報 6

今日も朝から、青空が出ている好天気です。


昨日の午後4時過ぎに、旧更埴(こうしょく)市街へ買い物に出掛けた。

その途中で、大きなアンズ畑を見ました。 壮大ですね!



そして、帰りに少し遠回りして アンズの里の本家本元の森地区へ行って見ましたら

やっぱり、好天気だったので 満開でした。


昔から、「 一目、百万本! 」なんて言われる程、その昔は、アンズ一色の村でした。


それでも、訪れた時間帯が遅かったのですが、近隣からのギャラリーだと思いますが

多々の車とすれ違いました。


この 森地区は 千曲川より見ると 鏡台山(きょうだいさん)と言う山の扇状地にあります。


この為に、水はけも良く ちょっとした傾斜地にアンズが沢山 植えられています。


そんな、村落でしたので ジャム工場があったり シロップの生産会社等もあります。

また、この地区のアンズ農家が 新種のアンズ苗を作ったりも しています。



そんな、立地な所に植えてありますので、部落の奥へ進むと

多少なりとも、標高が高くなりますので 満開と言うよりも6分咲き の所もありました。

中央に緑の帯がありますが、これは高速の長野道です。


たぶん、今週の木か金曜日頃に 満開となると思います。


昼間は、確かに暖かいが 夜間や朝方は やはり、未だ冷え込んでいますので

アンズの花も長持ちしそうです。 

今週末(11日〜12日)頃は、最高に混雑が予想されると思います。



昨今では、千曲市でも アンズを転作等で植える場合 補助金を出すくらい

市でも取り組んでいます。 




では、またネ!!