朝から、桜見物となった。

今週は、暖かかった( 暑かった )!

毎日、+20度を越える暑さだった。


つい、一週間前は 霜が降りたりして 心配だった あんずの花も

一気に咲き始めて、もう散ってしまった。


また、我が家の山野草畑や鉢に植わっている山野草達も

この暑さで、起こされた様に目覚めています。

春の山野草は、芽吹きと共に 花芽を持って 一気に咲かせますので

芽吹きが楽しみなのです。 芽吹きしないと、枯れてしまったのではないかと心配です。



昨日の カタクリ祭の疲れが残っていたか? 起きるのに時間が掛かるが

6時には起床し、愛犬モコを連れての早朝散歩は、近所の桜見物をして来ました。

自宅から徒歩10分程で、千曲川からの朝風が気持ちが良いです。


戸倉上山田温泉の前を流れる千曲川 その堤防の脇に清風園(せいふうえん)と言うホテルの脇が


実は、ここが 昔から歩いて行ける絶景ポイントなのです。


愛犬のモコは、判っているのか? おとなしく散歩していました。



そして、温泉街にある 中央公園にも 多々の桜が植えてありますので一見の価値はあります。


自宅へ戻り、朝食後に 桜見物と言う話しとなり よそよそと出掛ける事になりました。



まず、シダレザクラが素晴らしい 長野市篠ノ井小松原地籍にある 光林寺
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&num=20&q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82+%E5%85%89%E6%9E%97%E5%AF%BA&revid=1288647114&ei=FtnhSZ2eB4PW7APTk6iJDA&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

ここへは、当地から車で30分ほど掛かります。

ちょっと、お寺への山道が判りづらいのですが、山道脇に駐車場も完備されており

歩いて、山道を数分登って行きますと 素晴らしいシダレザクラが出迎えてくれます。


9時半と言うのに、近隣の皆様は知っていますね。

また、大きな三脚、高そうなカメラで陣を張っているカメラマンが多々いました。

それにしても、素晴らしいシダレザクラですね。


お地蔵様達も桜見物をしておりました。


今日は、あいにく曇り空でしたので 桜の花がイマイチ冴えませんでした。


青空ですと、こんな感じとなります。( この写真は2007年4/14の写真です。)


でも、こんな素敵な桜を近くで見れて満足しました。



さて、これで戻る予定でしたが

急遽、須坂の臥竜(がりゅう)公園へ向かう事になりました。
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/garyuukouen.php

と言うのは、見物をした後で 蕎麦グルメって考えていましたのでね!!


光林寺から、19号線バイパスに乗り下って、五輪大橋の手前から落合橋へ向かい

県道を走り、須坂市へ入ります。 約45分程度で着きました。


ここも、この近隣での名所でしたので、駐車場も満杯状態でしたし

丁度、桜祭りも開催されており 相当の人でした。


この臥竜(がりゅう)公園には、隣接した須坂動物園に あの! ハッチ カンガルーがいます
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/doubutuen.php

ので、ちびっ子達に人気で これまた、混んでいました。


ここは、池の周りに桜が植えられており、中々な景色ですが

やはり、雲っていたので イマイチでした。


青空ですと、こんな感じとなります。( この写真は2007年4/14の写真です。)

右後ろに 妙高山みょうこうやま)、左に黒姫山がバッチリと見えます。



それでも、屋台があったりして 混雑をしていました。


そして、早々に引き上げて 蕎麦グルメのお店 竹の春へ向かいました。


11時15分に到着しましたが、もうお客さんが6組も入っていました。

いつもの ザル蕎麦+蕎麦だんごを頼みました。


蕎麦だんごと言えば、先日 妻が真似をして自宅で作ったのですが

なかなか、竹の春の様には出来ませんでした。


お腹一杯で、店を出る時( 丁度、12時 )には、待っている人が居て

駐車場も一杯でした。


私の気のせいか判らないが、最近ちょっと蕎麦の配合を替えた様な気がします。

つまり、昔の蕎麦の味と違った様に思えますがね?!



早々に、自宅へ戻る事にしましたが 途中の千曲川堤防の脇でも

こんなに桜が咲く場所があり、満開でした。

長野は至る所で桜が満開でした。


戻って、気温を見ると +28度となっていました。

自宅の周りを見てみると

トキワノマンサクと言う花木も、この暖かさで咲いていました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP311JP311&q=%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%af%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%82%af


また、和梨も花芽が、こんなに大きくなっていましたし


小粒のプルーンの花芽も膨らんでいました。


ジュンベリーの花も咲いていました。


そんな、日曜日でした。


明日は、モコの予防注射( 狂犬病の )の日です。

 

では、またネ!!