ウラシマソウは、子連れで!

先週のバカ暖かさで、庭中の山野草が芽吹きを始めた。

その中で、一際 面白い 名前の山野草が芽吹きを始めた。

しかも、今年は子連れでね!


それは、ウラシマソウ( 浦島草 )と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%82%A6

http://www.geocities.jp/kamosuzu/urasimasou.html

その名前の由来は、

花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていること

但し、その釣り糸が何のためにあるのかは未だ不明です。



このウラシマソウは、私の2007年度の山野草写真集に載っているので

たぶん、当家に 前年度の秋にでも山野草やから購入した物と思われる。


2007年の10月に山野草畑3号を造成した時に、現在の所へ植え直しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071011

やっぱり、造成にあたり 水はけを良くする為に カケ瓦を使ったのが良かったかも?!


4月の始めには、全く その気配がなかったが 

7日には、ムクムクと かなり太い芽が


そして、11日には3倍の高さまで延びた!


翌日、隣りに 子供が延びていた。


そして、今日になると 何と あの釣り糸が見えた

 

隣のヤマシャクヤクも昨年より大きくなったので、体が触れてしまっているので

ちょっと、手でどけて見た。

 

左の丸まった緑は、葉っぱとなります。 何か、人工衛星のソラーパネルみたいですね。


右の茶色な釣り糸も、怪しげな格好をしていますね。


子供の方は、葉っぱだけの様ですね。

本当に不思議な植物ですね。



ここからは、昨年の写真となります。

今後は、まず 葉っぱを広げ始めます。( 2007. 4/18 )


そして、全開すると 胴に こんな不思議な 花を? ( 2007. 4/21 )


その花?の中心から あの 不思議な 釣り糸を ( 2007.4/23 )


しかも、自分の背丈より長く 延びるのです。 赤い矢印  ( 2007.4/25 )


まあ、今月中に このシーンが 見られます。 楽しみにしています。

自然界でも、この様な日影を好みます。


昨年は、 このウラシマソウを鉢植えをしました。

そして、地植と同様に ムクムクと延びています。


花があるか? は、 未だ 不明です。  これも、これからが楽しみです。


このウラシマソウは、文献ですと 自然界で 性転換すると言う

これ又、不思議な植物です。

どうも、1本だけでは 性転換しない様なので 今後、数を増やす予定です。

通常は、球根の分球で増えている様です。





では、またネ!!