新緑の八王子山へ

昨日、久しぶりに愛犬モコとの早朝散歩で

佐良志奈(さらしな)神社横の通称ヘビの道から、八王子山の横腹を抜けている

林道を通って、上山田温泉側へ降りて見た。


つい、先日まで 寒いなんて言っていたのに、やっぱり春がやって来て

八王子山にも、新緑が戻って来ました。

この所、枝の若芽で見えなくなって来ています。


冬に自宅から見ると、山の斜面が透け透けに見えていた。

写真で見える横筋が林道となります。


下の展望台へ行く途中には、ウグイスカズラが咲いていました。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9&meta=lr%3D&aq=f&oq=

秋になると、赤い実が成ります。


そして、下の展望台では 花桃が 満開でした。

  

この花桃は、以前に「 みどりのサポート隊 」が植樹をしたものです。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080302




色もさること、八重の花もありました。


この八王子山を 花桃の山とする為に 機会を作り 植樹をしています。



この辺へ来ると、愛犬モコのクサリを離してやります。

まあ、私の先を 飛び回っていますし 神社への階段なんて スイスイと登って

上段から、いつも 早く来いとばかり 眺めています。


その沿道には、こんな白く細かい花を付ける こんな花木が咲いていました。

さて、何て名前でしょうかね!


また、少し遅いですが 山桜が 咲いていました。


上の展望台でも、小さな花桃が咲いていました。

そこから、延びる林道は、雑木も新緑になり 空気も美味しく感じられました。

そんな中を、相変わらず モコは飛び回っていました。


所々、見渡すと 白い幹の木が見えます。 よく見ると、何と 日本鹿が食べた後でした。


私の若い頃は、 こん辺には 鹿なんていませんでしたのに どうしたのでしょうか?ね。!


気になる色の花が咲いていたので、見ると ボケの花木でした。


やっと、八王子山の背に達しました。
 

ここからは、道の様な落ち葉の道を下りますと 上山田温泉まで行けます。


その途中の斜面には、ケモノが歩いたと思われる ケモノ道がありました。


遊んだり、観察したりして このコースを辿ると 約30分程度掛かります。

温泉市街に入って、適当に千曲川堤防まで進み 自宅へ戻って来ますと

約45分程度でしょうかね。 ちょっとロングコースの早朝散歩となります。



その帰り道で見た リンゴの花芽 です。 開花も近い様ですね。




では、またネ!!