あんず情報 8 

この所の暖かさで、ようやく杏の実が膨らみ始め

農家では、摘果(てっか)作業を始めようとしていますが

昨日から強風が吹き荒れており、野良作業が出来ません。


いつもの様に、愛犬モコと早朝散歩に

そして、親戚のあんず畑へ行って見ると もう こんなに大きくなっていました。


これは、一昨年に購入した 「 ゴールドコット 」と言う 新品種の苗木です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&num=20&q=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A+%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88&revid=2139375796&ei=qyXtSfO3OM-GkAXczvylDw&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

小さな枝にビッシリと実が!  どんな、実が成るか 楽しみにしています。



「 信州大実 」と言う品種です。 もうこんなに 50円玉と比較して



これは、「 ハーコット 」と言う品種です。 やはり、他の杏に比べて 少し遅い様です。



近くに植えてある 「 シナノスイート 」 と言う りんごです。 



これは、「 平和 」と言う品種です。 杏では一番最初に収穫されます。



自宅の 「 在来種 」の杏です。  花の数だけ実が 結実率が高いですね。



一方、山野草畑では あの 「 白花シラネアオイ 」が咲き始めていましたし



昨日のブログで紹介した 「 ヤマシャクヤク 」も



また、こんなツツジも咲き始めています。 ( 餅ツツジ )
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP292&q=%E9%A4%85%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f&oq=


今年は、杏は豊作の様ですが

何しろ、天候相手の仕事ですので 皆さんもお祈りをお願いしますね。



では、またネ!!