連休の初日は

今日も、朝から好天気でした。

6時に起きて、愛犬モコの散歩を 久々に妻と一緒に出掛ける。

モコは、いつもと違うのか 少し緊張気味でした。

そして、朝食わ済ませて 久々に 新潟県 妙高山山麓赤倉温泉

昼飯付きの温泉三昧に、妻と 婆を連れて出掛ける事にした。

もちろん、予算は あの 給付金の ¥12.000円 を 使って!!

何年か前に、このコースで出掛けて 満足をしたので 今回も行く事にした。

それは、赤倉温泉にある 赤倉ホテルの企画品 『 お日帰りコース 』である。

ちょっと、高いかも知れませんが ¥5.510円で お風呂に入って+豪華なお食事+休憩のお部屋が

セットとなった ユニークな 日帰りコースです。 電話で、予約をしたら OKとの事でした。

自宅を8時半に出発して、高速に乗る ( この所、2日間も乗っている )が

やはり、普通日と違い 車は多い!

昨日に通過した、小布施SA近くの桜並木 あたりまで来ると

大夫、車の多さを実感する。

( これが、前日の写真 )

中野IC手前 2kmで 何と 渋滞にハマル!!

やっぱり、連休初日で 例の¥1.000円乗り放題の現象ですね。

当初は、更埴IC から 妙高ICまで と考えていたが、とても とても時間が掛かりそうなので

急遽、中野ICを降りて 下道を通って 飯山へ向かう事にした。

この道は、山菜採りで通った道なので 勝手も解り スイスイと走れた。

ただ、飯山まで行ってしまうと 妙高とは、ちょっと方向が違う

そんな訳で、渋滞にハマらない 奥の手として 妙高のちょっと先へ行き 少し戻ると言う

コースで向かいました。

それは、飯山から R292号線を北上して( 飯山街道 ) 富倉峠を越えて 関山へ

関山の村落から見る 妙高山は 素晴らしかったです。

妙高山は、複式二重火山なので 雄大ですね。

参考:この山は、まず外輪山を登って、下って、また登ってなので登山には大変な山です。

そして、R18号へ出て、妙高高原公園線を 関温泉に向かって 山麓を登って行きます。

そうしますと、妙高山が目の前に見えて来ます。

この複雑な山は、見る角度に寄り変化して面白いです。

これが、関温泉街 です。

この道を 更に登って 燕( つばめ )温泉へ向かい、そこから赤倉温泉へと言うコースを

流石に、海抜1000mを越えると 残雪がありました。

道路脇には、雪崩防止の柵があります。

ところが、やはり 赤倉温泉へ通じる道路は、積雪の為 通行止め でしたので

関温泉まで戻り、赤倉温泉へ向かいました。

赤倉ホテルへ11時頃に到着しましたら、丁度 宿泊客も旅発った後でしたので

駐車場も空いていました。

ここの このコースの面白いのは、 到着すると こんなロビーに通されて

「 歓迎のお茶 」が出されるのです。 シイタケこぶ茶+おはぎ でした。

これが、また 旨いのです。

なかなか、結構なお手前ですね。

そして、昼食時間を決めてから 休憩のお部屋へ通されます。

もちろん、早々に 風呂へ向かいます。 お部屋には、タオル+湯上がりタオルが用意されています。

このホテルでは、冬期に数メートルも積雪があるので お風呂までは地下廊下で向かいます。

時間が時間でしたので、野天風呂 も

室内風呂も 独り占めでした。

源泉掛け流しで もう、最高です。

野天風呂から 妙高山も望めて ゆっくりと入りました。

湯上がりの後で、テラスに出て 高原の爽やかな風に

遠くに 斑尾山が望めます。

12時半に これまた、素晴らしい 豪華な昼飯を頂きました。

まあ、おかずが多く しかも 味が良いので もう、お腹がはち切れそうでした。

ただ、生ビールが飲みたかった!!

部屋に戻り、軽くお昼寝を

そして、またまた 野天風呂へ直行しました。

3時になったので、帰路としました。

高速は混んでいるので、いつもの抜け道を

杉野原−黒姫高原−柏原−牟礼−坂中峠−長野市

さすがに、長野市善光寺は ご開帳で 混んでいましたが、市内の抜け道を

5時20分には、自宅へ戻って来ました。

庭の寒暖計を見ると 早朝の最低気温が +9度 で 最高が +30度でした。

やはり、暑かったのでしょうか 山野草の クロユリは満開でした。

未だ、お腹が一杯状態でしたが 今日の夕飯のおかずに

例の 山ウドが クルミ味噌あえ と

酢味噌あえ が

更に オマケに コゴミのワサビ醤油 が

これまた、旬の旨さなので メタボへ!!

赤倉温泉で 昼食時に呑めなかった ビールを 頂く! 旨いのだ!な!

そんな、平和な一日でした。

只今、2009年 杏の頒布メールをお送りする為の

アドレス登録キャンペーンを実施しています。

詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090423 を見て下さい。

では、またネ!!