あの トチの実が芽を出した!

昨年のブログに書きました あのトチの実が 1/5の確立で芽を出していました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920

トチの実を植えてから、その鉢を別な所に放置してあり

先日、 その 植えて於いた 黒ビニ鉢を見たら

何と、1鉢だけが 芽を出していました。


またもや、感激 でした。


実は、このトチの実の発芽は これで 2回目なのです。

あの時の トチの木は 私の山地へ 植えてあります。

でも、あれから もう10年近くなるが なかなか、花を咲かせる程 大きくはならないのである。 



今年は、このままにしておいて 今秋にでも もう少し 大きな鉢へ植え替えて

数年は、鉢で楽しみ また、山地へ持って行って 植えてやろうと思っております。


さて、残りの1/4の鉢に植わっている トチの実 は、はたして 生きているのかな?

今秋にでも、ひっくり返して 確認をするつもりです。



私は、昔から この様に 自然界で タネを収集して 発芽をさせる事が好きなのです。



そう、言えば 今年の2月にネツトで購入した スカシユリが 発芽を始めました。

ご覧の様に、1年生はネギの子供の様で これが、スカシユリって感じな子供です。

このままで秋まで そして、1本ずつ黒ポットへ植え替える予定です。

たぶん、初の開花は4年後頃かと思います。

ちょっと、気の長い趣味にハマっています。




只今、2009年 杏の頒布メールをお送りする為の

アドレス登録キャンペーンを実施しています。

詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090423 を見て下さい。


今年も( 今年は ) 樹上完熟の杏で ジャム や シロップに挑戦しませんか?!


これを見て、多くのアドレス登録を頂いております。 有り難うございます。

5月15日頃に、登録アドレスに 仮称 『 2009年 杏のご案内 』 をメールしますね。


では、またネ!!