カエルの日向ぼっこ

今日も 当地は暑かったです。

寒暖計は、最高気温を +31度となっていた。



山野草畑2号で、5月4日頃に咲いていた 白花ヤマシャクヤク


もう、こんなに 大きなタネ袋となっています。


このタネ袋は、9月頃になると こんな感じで 袋が裂けて タネが弾けます。

赤い物は、ダミーで 濃い青の物が 本当のタネです。



また、礼文スカシユリも 花芽が こんなに膨らんで来ました。


黒い所が3つあるので たぶん 3ヶの花が咲くとおもいます。

咲くと こんな感じの 可愛い花が咲きます。( 昨年の5/21撮影 ) 


また、同じ様な仲間の エゾスカシユリも こんなに膨らんで来ました。


これも、咲くと こんな 大きな花を咲かせます。( 昨年の5/25撮影 )


ゾルリソウの花芽も 膨らんでいました。


咲くと、こんなに 小さな花が咲きます。 ( 昨年の5/5撮影 )


それから、ヤマシャクヤクの仲間で 紅花 が ここへ来て 白花より遅れて 咲き始めます。


杏の木の 摘果をしていたら 何と! アマガエルが 枝で 日向ぼっこをしていました。


高さが、約1.5m程の 所でした。 夜にでも、登って行ったのでしょうかね?!

なんとなく、親しみが湧きます。

雨降りの前 や 降った後の様な 湿度が高い時は クァ クァと鳴きます。


その 摘果 した 杏は この程度まで 成長していました。



『 樹上完熟の杏を欲しい方への吉報! 』

只今、2009年 杏の頒布メールをお送りする為の

アドレス登録キャンペーンを実施しています。

詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090423 を見て下さい。


これを見て、多くのアドレス登録を頂いております。 有り難うございます。

5月15日頃に、登録アドレスに 仮称 『 2009年 杏のご案内 』 をメールしますね。



今日は、戸隠連峰の端にある 『 一夜山(いちやさん) 』へ登って来ました。

明日のブログで紹介をしますね。



では、またネ!!