いよいよ 今年も始まります。

来る、5月15日未明に 今年の 樹上完熟あんず の頒布募集案内を

毎年、楽しみにしているリピター様 及び 今年、このブログを見て

アドレス登録をされた方へ メールにて発信されますが

今日までの あんずの様子をまとめましたので ご覧下さい。



『 信州大実 』 編  生食、シロップ、ジャムなど何でも可能な杏です。

3/20頃になると、花芽が膨らんで来ました。


所が、開花直前の3/27には、何と! 積雪


その後、低温や霜注意報もありましたが 4月の声を聞いた頃から

開花が始まり 4/8には満開となりました。


そして、4/20過ぎ頃になると こんな長細い あんずの実が沢山付きました。



この頃から、農家では 摘果が始まります。

摘果をして、枝全体の実の量を減らし、1個当たりの重さを増やします。

私は、面倒なので いつも適当にやっています。


5月の声を聞くと、あの長細かった実が 丸くなって来ました。


そして、10日を過ぎる頃から 丸くて大きくなっています。



6月の20日過ぎ頃になると、やや黄色気味に変わっていきます。

そして、末頃から 順次 収穫が始まります。

( 2008.7.8撮影 )

焼酎漬け や シロップ漬け用のあんずは 完熟一歩手前の 堅さが2/3、柔らかさが1/3の頃の
早朝に収穫を始め、午後に 宅急便や へ 持ち込みます。

( 2008.7.8撮影 )

また、ジャム用は柔らかさが2/3以上 堅さが1/3以下の頃の朝に収穫をして

やはり、午後に 宅急便や へ 持ち込みます。

( 2008.7.8撮影 )


所が、一般の農家では 

黄色く色付いた頃( 3/3堅め 又は 2/3以上堅め )の早朝に収穫をして

順次、選別やパック詰めにして、市場やJAに出荷をしています。

物流に載せている時間 や 店頭に並んでいる時間を考慮すると

樹上完熟での 収穫は 無理 なのです。

つまり、堅い 未熟な杏 で 収穫して 追熟させて 甘酸っぱく しているのです。




我が 樹上完熟では、お客様の用途に合わせて 収穫 をして その日に宅急便で

送りますので、お客様に届いた頃は 最高の杏の味 が 楽しめます。



どうか、今年も 樹上完熟の杏 を お楽しみ下さいね。


15日に 昨年の購入者様 及び 新規の登録者様 へ 頒布メールを送りますが

もし、届かなかった時は このブログのプロヒィール( 杏の写真 )をクリックして

ホットメールアドレスへ 又は、私のアドレス( plala )へ 連絡を下さいね。


14日のブログでは、 あの 甘い 高級な ハーコットあんず を紹介します。

15日のブログでは、 平和 と 在来の杏を 紹介しますね。



尚、 新規のアドレス登録 も 未だ受付中です。

 『 樹上完熟の杏を欲しい方への吉報! 』

只今、2009年 杏の頒布メールをお送りする為の

アドレス登録キャンペーンを実施しています。

詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090423 を見て下さい。


またネ!