今度は、紅花ヤマシャクヤクが

昨日、今年度の 『 杏の頒布予約 』 を 開始しました。


そして、昨年度の 購入リピター様 及び 新規アドレス登録者様へ の

頒布募集メールをお送りしましたが

早々に、沢山の皆様より 予約が入っています。  有り難うございます。


それぞれの皆様へ 直ぐにでも 返信をしたいと思っておりますが

久々なので、ちょっと勝手を忘れてしまい、今 一生懸命 昨年のファイルを見ながら

思い出しておりますので、恐れ入りますが 

予約受注のお返事ですが もう少し お待ち下さい。



それから、

『 あんずのご案内 』 を送信しても 以前のお取引アドレスが変更されている方の

メールが配達されなく、プロダイバーで拒絶される通知が来ております。

もし、過去にお取引があり 『 あんずのご案内 』が届いていない方は

アドレス変更通知 を お願いしますね。

私のアドレスが不明の方は、

このブログで プロヒィール欄 の あんず写真を クリックして

ホットメールアドレスへ ご連絡をお願いします。




先月の20日頃に、咲いた 白花ヤマシャクヤクに続いて


今度は、紅花ヤマシャクヤクの花が咲こうとしています。


紅花 は 白花 とは 文献の分類では、別種となっているが

一般的には、頭に 白花 か 紅花 ヤマシャクヤク と言っています。


これも、日本に於いては 北は北海道 から 南は九州まで分布しており

時々、各地で 濃紅の物が発見されており

代表的なもので

羽前小町




佐渡小町


吾妻渓谷


などがあり

昨今では、ネット上や 山野草の世界では 高値で取引がなされています。



また、一般的には 白花 は、発芽は翌年で 初開花は4〜5年も掛かります。

2005年にタネを植えたものが、今年 4年目にして 咲きました。


紅花は タネを植えて 2年経たなければ発芽をしません。 

そして、初開花は4〜5年も掛かりますので 現在、2005年に植えたタネが

2007年に発芽したので、2011年まで待つことになります。

まあ、気の長い趣味にハマっています。


ですので、我が家では 実生から育てている 紅花は 一つも 未だ 初開花はありません。


そんな中で、白花より半月も遅れて 紅花の親木 や2〜3年物を育てたものが

鉢で1本 と


畑で2本 が


今年も咲こうとしています。


このヤマシャクヤクは、白花 も 紅花も 咲いている期間は たったの3日程なのです。


毎日、朝 と 夕方に デジカメで撮っています。

毎日、撮っていると 可愛いですよ! 


所で、 デジカメと言えば、最近愛用している( 日々、首から下げている )が

先日( 5/11 )  購入してから 撮影枚数が1万ショット( 1万枚 )を越えた。
 

そして、もう500ショットを越えています。


何しろ、今まで使っていたデジカメで、一番 使い勝手の良いデジカメです。

ブログの写真は、ほとんど これで撮っています。

しかも、最低の画素数( 640k )でね。


これからも、 このデジカメをフルに使って ブログに載せますね。


では、またネ!