ちょっと早いが、プルーンの

只今 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりますが

リピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くのご予約を賜りまして誠に
有り難うございます。



こちらから、注文内容の確認メールを差し上げています。

返信確認メール が ありませんと

ご予約は確定されませんので、必ず!返信メールを お願いします。



そして、確定者様で 入金(振込)を済まされた方へ

『 ご送金、有り難うございます。 頑張って、収穫して発送をさせて頂きますので
宜しく。 』 

いつもの様に、杏の収穫のシーズンになりましたら このブログ誌上で

リアルタイムで状況をご案内します。



5/20より 久々に ヤフーのオークションに出品をしました。

『 ジャム 』 『 シロップ 』 『 ハーコット 』 を 出品しております。

やはり、未だシーズン前なのか? アクセスは少ない様に感じますが

ちらほらと 落札 されています。


所で、 『 信山丸 』 と 『 新月 』 は、予定量に達しましたので 終了です。

ハーコットは、未だ、未だ 余裕です。



昨日の未明より 久々に雨が降っていました。

だから、愛犬モコとの 早朝散歩はない! 

本犬も知っているのか、催促の吠えがない  お陰で、ちょっと寝坊をしてしまった。


それでも、8時頃になると 何となく 明るくなって来た様だ!


もちろん、 彼は 吠える! 「 止んだぞ、行こう! 」 とね。

少し、遅れた 朝の散歩へ出掛けました。



その帰りに、親戚のプルーン畑を見ると


何か! やっていたので モコを 家に置き 畑へ向かう


「 プルーンの摘果 」をしていたのである。


そうです、 樹上完熟 では、 6月末から 杏が始まり

そして、 7月末頃から 梅となり 8月末頃から プルーンが始まります。



プルーンは、杏より10日程 遅れて 花が咲きます。


そして、杏の様に 割合と多く 実を付けます。( 着果率が高いのです。 ) 
 

この為に、 丁度、 今頃から 摘果 が始まります。

それでは、 そのプルーンの 今の状態を お見せしますね。



これが、あの美味しい クラシマ です。


スタンレーより、ちょっと大きく 甘みのある プルーンです。



これが スタンレーです。


小粒ではあるが、いい味をしています。



そして、これが あの ジャンポな バーバンク です。


まあ、市販のプルーンの中では 最高かもね。 

もちろん、味もね。



これが、我が家の 小粒のプルーン です。


今年は、気持ち 成りが少ない様に思えますが?!


まあ、 杏 と 梅 が 終わってからですが。。。

昨年は、8/12から プルーン情報 が始まっていました。

今年は、少し早くなるかもね?!  プルーンのファンの方  また、宜しくね。



自宅へ戻って、水分を いっぱいもらった 庭の草や花木等は 清々しく 元気でした。


その中で、 山野草の レブンスカシユリ が 咲き始めました。


背が低い分、思い切り 大きな 花を 咲かせます。



スカシユリを少し増やして(球根)鉢に植えてありますので


これから、順々に咲くでしょう。



     

では、またネ!