1泊2日のドックへ

2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 現在 受付中です。

ご購入をご希望の方は、下記のブログサイトを読んでメールを下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090515


当初の様に6/10をメドに終了したいと思っております。


終了後は、実際に収穫して余裕がありましたら

このブログ誌上やヤフーのオークションサイトで募集をする予定です。


ジャム 及び シロップ(焼酎漬け)等の用途は、未だ余裕がございますので

ご予約をお受け賜りますので、宜しくお願いしますね。



新月種、信山丸種、は 定量に達しましたので、ご予約は出来ません。



所で ご予約の皆様より 「 いつ頃に収穫 」って メール等で お問い合わせがありますが

実は、私も 何時って 言えませんが 大体 6月20日前後と見ております。 


その頃になりますと 杏が色付き始めるので 早朝の愛犬モコとの散歩時に、杏畑へ行き 

眺めたり、触ったりして 予測をし 収穫計画を立てます。

もちろん、ブログにて その情報を載せる予定です。


杏は、6月の一雨、一雨が 実を大きくするので大切なのですが

熟し始めた頃に、雨が降ると 困ってしまいます。

そうした場合は、翌日の午後以降にならないと収穫が出来ません。

杏の実が濡れているとカビが生えてしまうのです。

だから、一番ダメなパターンは 連続して一週間も降られたらお手上げです。



理想なパターンは、実の生育時( 今頃 )に1日置き程度に雨が降り

早めの梅雨明けが最高です。 梅雨明けしても、カーって暑くならないで

ゆっくりと暑くなれば、最高です。 順々に熟して行きますのでね。



近所の農家では 色付き始めた15日過ぎた頃から 収穫を始めます。


私の収穫するタイミングは、一般の農家より遅くなりますので

それだけ、危険率が高くなるのです。

つまり、それだけ長く樹上にいる期間が長いので、本当の杏の味となるのです。


収穫は、シロップ( 焼酎漬け )用の 少し堅めな物から始まり

生食用 → ジャム用 の順で進んで行きますが、杏の種類や植えてある場所等も

関係して、難しさがあります。


さて、今年の梅雨明けは どんな? 感じかな?!  祈っていてね。


下記は、昨年の収穫の様子をブログに載せてものです。 クリックして様子を見てね。

若干、黄色く
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080617 

平和、色付き始める
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080621 

近所の農家収穫中
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080622 

シロップ、焼酎漬けを開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080624 

山形3号と平和の収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080625 

ハーコット収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080630 

平和と在来が完熟 収穫へ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080705

信州大実の収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080708 

最後の新月を収穫
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080719 




4日〜5日に掛けて、夫婦で 年一度の行事 「 1泊2日 人間ドック 」へ行って来ました。

もう、十数年前から行っています。  

ある年までは、病院泊まりでしたが

同じ料金で、近所の 松代ロイヤルホテル 泊まりコースがあるとの事で
http://www.daiwaresort.co.jp/matsushiro/

毎年、このコースで行っています。 

このホテルは、先の娘の結婚披露宴をした所で

行き勝手、利用勝手が解っているホテルですが、ドック泊の為 グルメって言う訳には


イキませんし、朝食バイキングも無しとなり ちょっと、つまらないですが

宿泊日の夕食に、冷たい生ビールが呑める事だけでしょうかね。 楽しみは!

それと、大きなお風呂 と 源泉直流しの風呂があり これ又、最高です。



まあ、宿泊場所は さて於いて 肝心な 検査結果 ですが

やはり、年齢相応の ウエスト値、コレステロール値、などが やっぱり引っ掛かった!!

更に、今年から実施された「 特定健診 」( 該当 40才〜74才の人全てが )にも

当然に引っ掛かった。  後日、また病院へ行って健康指導を受けるハメになった。



今回、珍しいと言うか 偶然と言うべきか

去年と同じ人が来ており、久しぶりに話をしたら 何と! 

その昔に勤めたH社で、入社した時に指導や班長だった Kさんの旦那だったのだ!!

もう、ビックリしました。  あまりに懐かしいので、近々にお合いする事になった。

31年ぶりの再会となる。 

また、その頃の仲間もつき合っているらしいので 楽しみである。



また、同じドックでも 高校以来の仲間と数十年ぶりに!なんて事もありました。

出会いって、面白いですね。



検査が終わり、時間があったので 松代の町へ散策に出て

松代藩武家屋敷の 横田邸へ行ってみた。 もちろん初めてだ!
http://www.odc.ueda.nagano.jp/yokota.htm

そこの庭に 池が 見ると 大きなコイが  あっ と思い ズボンに手を入れたら

愛犬モコに与える 犬用のビスケットが! これだと思い 上げてしまった。

もちろん、鯉たちは喜んで集まって来た。 余程、旨かったかな〜!!
  

明日は、早朝 2番に早い あさま特急で お江戸へ 向かう

そして、東京駅から 中央線に乗って 新宿へ  そこから、テクシーで

ハイアットリージェンシー東京の地下にあるスペースセブンへ一直線である。
http://www.tima.co.jp/tima/

面白いもので、鉱物や石を買うのに¥1000円も払って入場券を買い

会場をぐるぐる回って、大好きな石を探すのである。

石も ピンもあれば キリもあり 内外のバイヤーが集まり まあ、駆け引きで値切るのです。

ただ、私は英語が不得意(ダメ)なので、外国の人には手を下げる表現をして

お願いをします。 たとえ、買えない物でも 目の前で実物を見れるので

最高に面白いイベントです。  もう、これも十数年前から通っています。

楽しみにしています。



では、またネ!