杏は順調に大きく変身中です。

昨日は、庭でも 最高気温が 30度を越えていた。

そんな、暖かな日々が続いています。


いつもの様に、愛犬モコと 早朝散歩へ

道路の脇に 何と ヘビがいた。  もちろん、モコは たぶん初めての遭遇かな?

最初は、物珍しいのか 近くへ寄るが

段々、離れて行った。  やっぱり、怖いのかね?!

このヘビは、 この所の気温の上昇で 道路へでも 日向ぼっこに出て来て

車に引かれて 道路脇で死んだと思う。

 

そのヘビの種類は、ヤマカガシ と言うヘビで その昔までは、無毒とされていましたが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

最近になって、毒がある 毒ヘビに変身した ヘビ です。


夕方の散歩でも モコは、少し離れた所で見ていたので

後から、モコのお尻を押したら 飛び上がって声を出して 驚いていました。



こう、暖かくなると 庭の 花木達も 順調に 芽を出し始めています。


キウィも 花が咲き終わり 受粉も終わると 小さな実らしき物が付き始め

新芽が、この様に 沢山出て来ます。 保っておくと、ジャングルになってしまうので

頭を取り除き、その栄養を 実の方へ 向かわせます。


先日、新芽を掻き落とした サルスベリも 枝先の新芽がしっかりして来ました。

もう少ししたら、更に 花を咲かせる枝を残して 切り取ります。

あまり、枝が混んでいると 風通しが悪くなり アブラムシの巣窟となってしまい

その糞で、二次的な被害の うどんこ病( 葉が白くなる )が発生してしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E7%97%85

殺菌剤 や 殺虫剤を 定期的に散布をし 夏の花を楽しみます。


いま、家の入口に植えてある ウツギが満開で 甘い香りが匂っています。



ところで、肝心の 杏も 順調に 実を大きくしています。


これは、 信州大実 です。  


そして、 これが ハーコット です。


あと、もう少し( 6月の末頃 )の辛抱 です。



只今、2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 受付しております。

ご購入をご希望の方は、下記のブログサイトを読んでメールを下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090515


今週の末頃 で 予約を 終了したいと 思っております。


終了後は、実際に収穫して余裕がありましたら

このブログ誌上やヤフーのオークションサイトで募集をする予定です。



尚、新月種、信山丸種、は 定量に達しましたので、ご予約は出来ません。


さて、今年の梅雨は どんな? 感じかな?!  

空梅雨 かな?!


所で、ご予約を頂き 送金をして頂いた方へ 昨日、お礼のメールを送りました。


未だ、未送金の方へ

月末から、収穫して発送が始まりますと 私も忙しくなりますし

当然に、届いた方も 待ったなしでの 加工等となりますので お早めの送金をお願いします。

また、送金をした時に 「 何処へ振り込んだか 」を明示してメールを下さいね。


明日は、梅雨の晴れ間に 群馬県の山へ登りに行って来ます。


では、またネ!