まあ、良い お湿りだった。

昨日の夕刻頃から、当地でも雨降りとなりました。

どうも、一晩中 降っていた様で 畑や道路は濡れていた。

それでも、早朝散歩時は、 もう止んでおり 愛犬モコは、そわそわして居た。


最近、彼奴は、じらすことを覚えた様で 素直にクサリを付け替えさせない。

ワザと、離れてしまう。 だから、私も 「 じゃあ、いいのね! 」と言って

止めたり、ちがう事をやり始めると 寄って来て 吠えるのである。


可愛い奴なのか? バカにしているのか? ホトホト困ることもある。


それでも、けさは素直だった。

前山に掛かっていた、霧も 消え去って行った。


この雨で、更に大きくなった 信州大実 です。


そして、ハーコット 

 

この杏は、芽の先が赤いので 遠くから見ても直ぐに判ります。



自宅へ戻って、庭を散策したら

あの、遅番の ベニヤマシャクヤクの花も散り、タネ袋が見えていました。


また、ミチコレンゲも あの純白が枯れて こんな風になっていた。


そして、先に咲いた花は やはり、タネ袋を見せていました。

これで、我が家の周りで咲く花も 一段落の様です。


キウィも 受粉したのか、 もう キウィの格好をしていました。


そして、バナナアケビの棚でも 沢山のアケビの実が付いていました。



9日に、浦倉山へ行った時に 季節ハズレの山菜( 山ウド )が採れたが

こんな感じに、変身して食卓に上がって来た。

山ウドのてんぷら  当然に、糖質0ビール擬き で一杯!


山ウドのきんぴら ( 朝食に )


あの晩に、親戚へ配ったので たぶん、奥さん達は調理に大変だったと思う。






只今、2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 受付しておりますが

いよいよ、今週末で予約を終了させて頂きます。


尚、

品種で 新月 と 信山丸 は 定量に達しましたので、ご予約は出来ません。

また、杏の貴公子 ハーコット も 予約定量になりました。


杏をご購入をご希望の方は、下記のブログサイトを読んでメールを下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090515

シロップ用( 焼酎漬け用 )、ジャム用は 承ることが可能です。


後は、実際に収穫して余裕がありましたら

このブログ誌上やヤフーのオークションサイトで募集をする予定です。


今後は、日々にブログにて あんず情報を載せますのでご覧下さい。


現在、ご予約を頂いた方のメールを再チェックしたり

用途別集計、送り状の記入や予約台帳との付け合わせに没頭しております。

まあ、なかなか捗らず、苦しめられています。

ご予約の方で、あらかじめ代金 を ご送金を頂きますと 私は非常に助かりますし

それを励みに、収穫 梱包 発送等に頑張れますので、宜しくお願いします。



では、またネ!