1年ぶりに里山の鏡台山へ

昨年の4/29に里山の鏡台山へ行きました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080429

その時に、ある役員からの情報で 鏡台山のある場所に ヤマシャクヤク があるとの

情報を聞いた! 

その時は、未だ早すぎたのか 全く判らず  この為 ヤマシャクハンターとしては

1年待って、その聞いた 場所へ向かった。


丁度、今日は あの時の主催達が企画した 鏡台山登山の決行日だった。

しかし、私とは 逆コースを辿ることでした。


当地からは、千曲市の中心街から 杏の里 森地区の横を通り 隣接する 倉科地区から

林道へ入ります。 車で走って行くと 何か 小さなネズミ様な小動物が横切った!

良く見ると、リスだった。 足が速い、早い! もう、一瞬 でした。

林道の この辺 と思われる所に 車を駐車して 登り始める。

林道から、急坂を直登りしたりして、何とか コレだと思われる三叉路へ来た。

そして、その交差する林道を見ると 何と! カモシカが こちら見ていた。

カモシカって、人を見ると 必ず止まり 人の行動を見てから 動き始めます。

他の動物の様に、一目散で逃げません。 

見つめられるのです。  あの位置から見ると、林道を横切るつもりだった様だ。


そして、幸運にも そのヤマシャクヤクは見つかったのです。 嬉しかった!!

平地より、1週間遅れの開花でした。


今年の春は、勢力的に 里山へ探索に行っているので、これで2箇所となる。

段々、彼らの繁殖地の様子が判って来た様に思います。


そして、もう少し登って見ると

ヤグルマソウ が 出迎えてくれた 

そして、こんなに大きな エンレイソウ までがね。

更に進むと、アト 30分 〜 45分で 頂上の標識があった。

少し、暗くなった様な感じでしたが、まあ 良いか と思い 山頂を目指した。

登山道の脇には、ツツジが未だ咲いていました。


この 鏡台山は、北峰 と 南峰 があります。


北峰に、こんな看板が


更に、南峰まで10分でしたので 南峰へ向かう

10時40分に南峰の頂上が見えた。 誰も居なかった。

残念でしたが、景色はダメでした。

それでも、五里が峰の山頂 と 冠着山の山頂は見えました。


ちょっと早い昼食を摂ることにしました。 お湯を沸かして、おむすびを

味噌汁を飲み始めたら、何と! 雨が降り始め 雷も ヤバイ! 撤収となる。
味噌汁は、呑めずに捨てる。


そして、逃げる様に 下り始めた。( 雨具不持参の為に )

分岐へ来たら、市民を対象にした 鏡台山登山グループと遭遇したが

舞い戻って、車へ   そしたら、何と! 晴れて来た。

何とも言えない、鏡台山登山でした。


でも、念願の花にお目に掛かれたので、良しと思い 下った。


帰り道で、林道の脇に アヤメと思われる 花が咲いていました。


夕方、愛犬モコとの散歩中に 畑でこんな看板を見つけました。


たぶん、野菜泥棒の為でしょうかね。 ちょっと笑ってしまった。


夕食を、隣の坂城町へ外食に行く事になり 

その帰りに、同町で開かれた 「 ばら祭 」会場へ寄った。


千曲川の堤防脇に作られた 薔薇公園 です。


私は、薔薇はトゲがあるので、自宅には植えてありませんが、咲くと綺麗なものですね。

アップで撮りました。


こうして見ると、薔薇も綺麗ですね。



さて、近所の杏畑では 早生種と思われる 平和が 少し黄色くなっています。


いよいよ、杏のシーズン到来かな?!!



只今、2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 受付しておりますが

いよいよ、明日( 14日 )で予約を終了させて頂きます。

尚、

品種で 新月 と 信山丸 は 定量に達しましたので、ご予約は出来ません。

また、杏の貴公子 ハーコット も 予約定量になりました。


杏をご購入ご希望の方は、下記のブログサイトを読んでメールを下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090515

シロップ用( 焼酎漬け用 )、ジャム用は 承ることが可能です。


尚、実際に収穫して余裕がありましたら

このブログ誌上やヤフーのオークションサイトで募集をする予定です。


今後は、日々にブログにて あんず情報を載せますのでご覧下さい。


現在、ご予約を頂いた方へのお願い

ご予約の方で、あらかじめ代金 を ご送金を頂きますと 私は非常に助かりますし

それを励みに、収穫 梱包 発送等に頑張れますので、宜しくお願いします。


では、またネ!