あんず速報 改訂3

きょうは、朝から 暑い日射しが

年のせいか、早朝5時半に目を覚ました。


いよいよ、杏のシーズン到来か! 寝て居られなかったのかも



親戚の家へ、寄ったら もう、ハーコットを収穫して来ていた。

こんな、感じです。 やはり、雹(ヒョウ)の爪痕が!


1パック 約500g 4つで 2kg だそうです。 直ぐに、地元の市場へ


さて、幾らでセリ落とされるか?  初出荷で、4箱だけでした。




母屋の陰にある 譲り受けている 平和 が もう、収穫が可能でしたので


一旦、家に戻り 三脚、空箱 を持って 今年、初めての 杏の収穫をしました。


これが、初収穫の 成果 です。  約40kgほど?!



そして、

好天気の乾いた風が吹いている、濡れ縁の作業場で初出荷/梱包が始まりました。


毎年、このダイニングキッチンの隣りにある濡れ縁が作業場へ変身します。


毎年とは言え、やっぱり勝手が判らず、物置へ行っては道具を持って来る。


シロップ用 と ジャム用 に 別けて  一部の方へ( 小口の方 ) 



本日の初発送は、

神奈川県川崎市の Kさんへ  シロップ/ジャム用を 4kg

千葉県市川市の Hさんへ  ジャム用を 6kg

埼玉県川口市の Sさんへ  シロップ用 4kg

長野県伊那市の Sさんへ  シロップ用 4kg

茨城県笠間市の Kさんへ  シロップ用 4kg

神奈川県川崎市の Yさんへ  シロップ用を 3kg

神奈川県鎌倉市の I さんへ  ジャム 1kg +シロップ用を 2kg

新潟県新潟市の  Wさんへ  シロップ/ジャム用を 各2kg

を 午前中に ヤマト便に載せました。 

明日の午前中 もしくは、指定時間に届くと思います。


本日、お送りをしました。


お送りする方へは、夕刻に 送り状番号等 を お知らせします。



早朝に、愛犬モコを連れて 千曲川堤防寄りの杏畑へ向かうと

もう、収穫が始まっていた。  たぶん、この品種も 平和だと思います。


所が、いつもと違った 収穫風景 だった。

杏の実の近くの葉っぱをもぎ取ったり、


例のヒョウで見てくれの悪い杏を落としていた。


やっぱり、寂しい収穫風景 でした。


その 杏農家のオヤジさんが 今年は、 「 ところ、貧乏に 」なっちゃった! と言った。

最初は、意味が判らなかったが、 なるほどと思いました。


ヒョウも ある特定の場所だけが 被害に遭うのです。

今回も 坂城町の一部、上山田、若宮、芝原の一部 が被害に遭った様です。

千曲市全体から見ると、南東 〜 南西 のある部分だけの様です。


つまり、ここの場所だけが 「 ところ、貧乏 」になっちゃった様だ!

それにしても、可哀想な杏ですね。



今日も、昼頃から暑くなった。  最高気温が33度にもなった。

この様に、暑くなると 杏は熟し始めます。


夕方、親戚の杏畑へ 向かった。 信山丸が もう少しって感じかな?!


でも、明日から 梅雨になる様なので 雨との にらめっこ になるかもね。


その隣りの親戚の畑でも 杏を収穫していました。


ここの親戚の方は、京都に自宅があり このシーズンになると 長野へ戻って来ます。

ジャムにして、近所や友達に配る様です。 旦那さんは、遊び友達です。



ところで、その杏畑の隣りにある ブドウ畑での ヒョウ被害の写真です。


粒の摘果が終わり、これからと言う時に ヒョウに遭い 悲惨な事になっていました。


もう少し、大きくなった時に 被害の粒を取り除く様です。

そうしますと、当然に 格好の悪い 歯抜け粒房になってしまいます。

ブドウを作っていて、初めての体験だった様です。 悲しいね。



またまた、親戚から この時期の山菜の王様 ネマガリダケ をもらった。


いつもは、出来上がった物を頂く事が多かったが

今回は、産まれて始めて ネマガリダケの皮を剥いた。


なかなか、大変である。  タケノコって、中身は少ない物なのですね。


それを、今晩の夕食に てんぷら にして

塩を少々付けて食べたら美味でした。


今日は、杏の初出荷もあったので、糖質ゼロのビールは旨かった!

軽く酔って、このブログの下書きをしています。


さあ、来週から 忙しくなるかもね。 天気次第かもね。




では、またネ!