あんず情報 19  改訂版 4

【 この時期は、リアルタイムで編集しています。今日も4回改訂しています。 】


22日に杏を送った 都内大田区のNさんから こんなお便りが来ました
のでご紹介しますね。


『 お送りくださいました杏でジャムとシロップ漬けを作りました。雹の傷がついた
との事でしたが、あまり目立たず、とても美味しいジャムができました。またシ
ロップ漬けはきれいな出来上がりで、冷やしておいていただくのがとても楽しみ
です。姉と半分づつにしましたが沢山あり、姉もとても喜んでおりました。
本当に良い杏を有難うございました。また来年もよろしくお願いいたします。 』




まあ、よく降った!


昨日、夕方の愛犬モコとの散歩までは 雨が降っていなかったが

その後、雨と風が  小型の台風と言うくらい激しかったです。


樹上完熟中の杏が 落下 してしまうのか 心配をして、床に入りました。

やっぱり、心配で 早朝5時に目が覚める。



モコを連れて、あんず畑へ向かう。

未だ、里山には 霧が掛かっていた。


現在、親戚のあんず畑で 収穫待ちとなっている品種は 信山丸等があります。

これは、今日の午後にでも 収穫をする予定です。



何しろ、杏は 雨の水滴が残っていると 収穫が出来ないのです。( 腐敗が進む )

( 午後になると、乾くと思います。 )



そして、自宅の周りにある 平和種の下は ご覧の様に落下した杏が!


こんな事もあるので、農家では 樹上完熟まで待てないのです。

落ちてしまえば、それまでの苦労は パーです。

いかに、樹上完熟は リスクが高い事が判りますね。


平和の横にある 在来種は なかなか良い色になって来ています。


もう少し、我慢をします。 もっと樹上完熟までね。

これと、コラボをしたジャムを作るファンが多いのでね。



午後になって 蒸して暑くなった。

 

庭の寒暖計は、35度を越えていた。 現在、午後1時ですが


そろそろ、あんず畑へ収穫に行きたいが、家を出る元気がない!


先程、近くのスパーへ買い物に出掛けたら 地元の杏が売っていた。

大体、10個ほど入っていました。

地元でも、こんな感じで売っているので、とてもジャムなんか作れませんね。


先程、樹上完熟のジャム用杏を

神奈川県横浜市の Oさんへ

東京都調布市の Uさんへ  いずれも、冷蔵便で発送をしました。

こんな暑いと、冷蔵便ですと安心して送れるので助かります。

夕方に個別メールをしますね。

でも、¥310円は高いのかな? 安いのかな?



3時か4時頃にあんず畑へ向かう予定とする。

今日は、愛犬モコの散歩は夜半となるかも?!



午後3時半に、あんず畑へ向かった。

家に居るより、畑の方が 風が吹いていて涼しかった。

それにしても、良く晴れたな〜   これで、明日は雨模様?だって!

本当かな?!

 

これから、信山丸 を収穫します。


その隣りにある ハーコットは 発色が始まった様だ!


このハーコットは、陽の当たる所では 何とも言えない 良い色になります。


今月の末〜7月の声を聞いた頃の収穫となるでしょう。

そして、5時に戻り 今度は、梱包作業へ


これが、本日の発送分です。( シロップ用を )


東京都渋谷区の Kさんへ 
大田区の Oさんへ  
中野区の Nさんへ 
神奈川県茅ヶ崎市の Sさんへ 
徳島県北島町の Oさんへ
埼玉県さいたま市の Tさんへ
岐阜県可児市の Wさんへ
広島県福山市の Tさんへ
大阪市堺市の Kさんへ

埼玉県春日部市の Oさんへ ジャム/シロップを

いずれも、夜に発送メールを送りますね。



一方、今の時期は 花が少ないのですが

ここへ来て、 ユリが咲き始めています。


これは、野生種と思う ユリ です。 下向きに咲きます。


また、これは 上向きに咲きます。 いずれも、名前は忘れました。

皆さん、知っている?


ヤマボウシの天下も終わり タネ袋が見え始めました。


そんな中、常緑ヤマボウシが 現在 庭で 天下を取っています。


それから、ナンテンの花が咲いていました。



では、またネ!