あんず情報 22 改訂 6

このブログは、リアルタイムで更新しています。 

改訂番号をチェックして見てね!



昨日は、流石に暑くて 疲れた!

それでも、日曜日に杏ジャムを作る喜びの方々を思い浮かべながら頑張りました。


またまた、徳島県のリピターO様より 写真メールが

T様、こんにちは。Oです。
先日は、おまけの「山形3号」も含め、杏をお送り頂きありがとうございました。
T様と同じようにはいきません(変色してしまいます)が、昨日にシロップ漬けを
つくりましたので、その際の画像を送ります。
今年はどうなりますことやら・・・




神奈川県茅ヶ崎市のWさんより、メールが届きました。

昨日、シロップ漬け!作成しました♪
4キロ、シロップ漬けにして、残りを今から、ジャムにするところです。
台所にほんのり甘い香り、そして杏の色にしばらく見とれてしまいました。
季節のもの、感謝です。
ありがとうございました。




茨城県笠間市の Kリピター様よりメールがありました。

杏のシロップ漬けが出来ました。
現在は冷蔵庫の中で熟成中です。
次は杏ジャムです。楽しみに到着を待っています。



オークションの落札者で 静岡県掛川市のAさんより


本日、午前中に美味しそうな立派な杏が届きました。
雹害にあったとは思えない、とてもきれいな杏で驚いています。
実は、生の杏は初対面!!とてもきれいで、甘い香りが何とも言えません。
もちろん、そのままでも頂けるのでしょうが勿体なくて、箱にまた戻してしまいました。
おまけもして頂いたのに・・ありがとうございました。
杏の旬が短い事もあり、静岡ではあまり見かけることが無いので、貴重な一品です。
秘伝レシピも同梱して頂きましてありがとうございます。
初杏にチャレンジです。
この度は、オークションやブログを拝見させて頂いたりして、
楽しくお取引をさせて頂き、ありがとうございました。
また、何かありましたら、T様のブログよりメールさせて頂きます。



そして、こんなお便りがホットメールに届きましたので紹介をします。


いつも新鮮な杏を有難うございます。
もう 何回目になるでしょうか。やっと手際よく作れるようになりました。
26日到着 お昼過ぎからはじめて夕方5時過ぎに全部完成しました。
保存瓶の殺菌は昨夜のうちに煮沸消毒しておいたのですが、
詰める直前にしたほうが効果的でしょうね。
おまけ1kgつけて頂いたのでシロップ4kgジャム3kg作りました。

シロップ  杏  4kg
水  800cc
砂糖 800cc
杏ジャム 杏  2.6kg[正味}
     砂糖 1.5kg
私の場合 以上のような割合で いつも作っています。
北海道は涼しいので、常温で保存しています。
去年のシロップ大瓶一個残っていたのを開けて見ましたが、大丈夫でした。
完成したジャムとシロップの写真添付しました。
娘から樹上完熟のブログを教えてもらってから、いつも楽しみに見ています。
山野草 花木など 興味を持ってみています。
芍薬 種から育てている様子 花が咲いた時のうれしさ 良くわかります。
長くなりました。来年もまたよろしくお願いします。


こちらは、私のアドレスに届きました。


『 【 愛知県岡崎市の Oさんへ 6kg 】 の文字を見た時は、来た、来た、来た、来たぁ〜〜〜!!!
久しぶりに感動してしまいました。 』


また、


『 シロップ漬の杏をありがとうございました。
当日遅くに作りはじめたので、出来上がった時は朝でした。
が、無事ビン詰めされたあんずをみるとその苦労も忘れます。
2便のジャム用の杏を楽しみにしています。
去年のジャムはスプーンですくってそのまま口に入れて食しています。 』


そして、


『 こんばんは、船橋市のTです。先日は立派な杏を送っていただきありがとうございました。
翌日から早速シロップ漬やジャムに取り掛かりました。ジャムは少し焦がしてしまいましたが(>_<)
パンに付ける以外に子供達は炭酸で割って飲んだりして楽しんでいます。
昨年送っていただいたレシピでシロップ漬けも作りました。
梅雨明けした頃から食べ始めるのが楽しみです。
ところで焼酎漬けも初めて作ったのですが、入れた杏は何か美味しい食べ方があるのでしょうか?
捨てちゃうのはもったいない気がするけど、美味しいエキスは出ちゃったからお役御免なのかしら?
などと思ってます。もし美味しい食べ方があったら教えてください。
今回もありがとうございました。杏を使って今度ケーキを焼いたときに写真をお送りしますので是非ブログに載せてください。暑い日が続きますがどうぞお体ご自愛下さい。 』



それから、ネットオークションで落札されました

シロップ漬け用杏の先行予約
東京都八王子市の Yさん
奈良県香芝市の Oさん
県内山ノ内町の Sさん
神奈川県鎌倉市の Oさん
足柄郡湯河原町の Kさん


あんずの貴公子 ハーコットの先行予約
神奈川県横浜市の Oさん


リピター並びに新規で
シロップ用をご予約の
東京都荒川区の Tさん
東京都大田区の Oさん
千葉県柏市の Kさん
岐阜県可児市の Wさん


また、2通り以上の用途をご希望の方
生食用をご希望の方
あんずの貴公子 ハーコットをご予約の方
ジャムをご予約の方
いずれも、次の収穫待ちですので、もう暫くお待ち下さいね。




今朝は、早朝の5時に目を覚まして(覚まさせて!)、近くの山へ竹を切りに出掛けた。

なにしろ、こんな暑さなので昼間にでも行くと、ヘビが昼寝をしているので。。。

竹を5本ほど切って来ました。 何に使うか?!

保育園の園長さんに頼まれて、園児の七夕に使うとか言っていました。



そして、愛犬モコを連れて いつもの散歩へ

千曲川の堤防近くの あんず畑では、今日も収穫の真っ最中でした。


いま、収穫している品種は 昭和 だそうです。


まあ、それにしても 家族総動員で行っています。 あんずは、期間が短いので大変です。



所で、あんず畑でも こんな あんずの木が多く見られます。


折角、成っても 高齢化したのか 誰も採ってくれなく 自然落下しているのです。


もったいないですね。



帰り道で、親戚の納屋へ顔を出したら

あんずの選別、加工中でした。


やはり、先日のヒョウの被害は絶大で 被害のあった杏は、全て排除しているそうです。

つまり、被害杏はジャム用(加工用)として泣き泣きの出荷との事でした。

しかし、私の様に 樹上完熟杏とは 程遠い世界の杏でした。



さて、昨日に 22個 も 出荷をしたら 何と、1年間溜め込んだ 空箱 が終わってしまった。

このペットボトルの空箱をまとめてスパーから回収をするには

結構な勇気が必要なのです。 ( 何回も、車まで運ぶので、恥ずかしい!! )


そんな訳で、意を決して勇気を持って 思いっきり 頂いて来ました。


ここが、自宅の物置で 空箱の収納場所です。

 

第2段 の あんず収穫、発送( 信州大実等 )に使用する予定です。




では、またネ!