あんず情報 23 改訂版 3

愛知県岡崎市の Oさんからもメールが

T様
こんばんは。
有難うございます!!
無事に届きました。

杏ってきれいですねぇー!
初めて生の杏を見ました。
感動でした。
これがたわわに実っている木が夕日に映えたら・・・
う〜〜ん、見てみたい!!
Tさんがうらやましいです。

早速レシピを見ながら作っていました。
最初はジャムだけのつもりでしたが、
皆さんのシロップ漬けの写真の美味しそうな事。
急遽シロップ漬けも作ることにしました。
ジャムの方は水切りして冷凍庫でお休み中です。
火曜日が家業が休みですので、
立派な(?!)ジャムに変身してくれると思います。

あと、在来をかじってみたのですが、すっぱいのにびっくりしました。
こんなにおいしそうな色なのに・・・意外でした。

そんなこんなで杏との初遭遇は!と?が沢山ありまして
とても面白かったです。

ジャムができましたら、またメールしますね。

そうそう、大事なことを忘れるところでした。
完熟、お値打ちな上におまけまで沢山付けて頂きこれまた感動でした!
本当に有難うございます。

これから梅雨空が戻ってくるそうですので
どうぞ、くれぐれもお気を付けください。


大阪府南河内郡河南町の Tさんからのお便りメール紹介

T様へ
こんにちは。
土曜日に、杏が届き、今日ジャムを作りました。

おまけを沢山ありがとうございます。びっくりしました。
早速、初めての生の杏をぱくりといただきました。
なんだか、優しい、長野の風景が目の前に広がるようなお味でした。


ジャムにしましたら、色が鮮やかに濃くなって、見事な杏色に。
そして、とってもさわやかで美味しいです。嬉しいです。
写真は、写メールで撮りましたので、ちゃんと写ってなくてごめんなさい。
沢山できましたので、これから色んな人にプレゼントするのが楽しみです。
大切においしい杏を育ててくださって、(樹上で完熟させるのも大変なのですね。)ありがとうございます。
ブログをこれからも楽しみにしております。
暑くなりますが、お体を大切になさってください。




午後になって、曇り始めて

5時半には、ポツリ ポツリと来た。

ちょっと、早いが 愛犬モコを連れて 散歩 兼 あんずの様子を 出掛ける。


これが、信州大実 です。  確かに、樹上完熟中 であるが、イマ一つかな?!

農家だったら、たぶん もう、収穫しているだろう。


でも、もう 数日は、樹上に置く事にする。

また、明日から 親戚の人に 『 早く! 』攻めが。。。



それから、 これが ハーコット です。


日当たりにあるモノは、 この様に 発色が始まっていましたが

未だ、 実の周りは 青い様に思えます。

樹上完熟すると、全体に 黄色くなって来ます。


ただ、このハーコットは 「 雨降り 」 が 苦手です。

完熟しますと、実とタネの分離が始まり ツルから雨水の浸入があります。

そして、ヘタすると タネ が カビて しまいます。

だから、先程からの 雨降りは、あまり感心しません。


元々、杏は 世界でも 乾燥地帯での栽培品 なので、湿気を嫌います。

でも、不思議に この梅雨の時期に 熟し始めるのです。


ところで、 この ハーコット も 後、数日で 収穫となると思います。

もちろん、農家の出荷は 始まっていますがね。


6時過ぎたら、本降りとなってしまった。



ここ数日の 天気予報は、 「 曇り 時々 小雨 」 と、イヤな予想だ!!



午前中の話題

『 今年は、カラ梅雨か?な! 』


昨日、東京は雨が降った模様ですが

当地は、3日 続けての真っ赤な、大きな太陽が夕焼けを作っていた。


今日の天気予報では、日中 曇りのはずですが

朝から、雲一つない 好天気 です。


早朝、5時半に 愛犬モコとの散歩で千曲川堤防へ

そこから見た 戸隠連山 と 高妻山 の シルエット


そして、5時45分に 朝日が


信州へは、梅雨はやって来ない?って 感じの6月末を迎えようとしております。



地元では、杏の収穫や出荷が盛んに行われています。

私に杏を提供している親戚の人が、これから地元の市場へ

持ち込む ハーコット です。 1パック500gで4個で1箱としている。


相変わらず、 「 早く 採れ! 」のコールです。

私も 「 未だ、未だ!」と 口癖に、言うのです。


私が管理している ハーコットは、現在 樹上にあり 完熟中 です。

ご予約の皆さん! もう 暫く お待ち下さいね。



また、同様に管理している 信州大実 も ここへ来て ようやく 薄黄色く なって来ました。

農家では、もう 収穫/出荷をしていますがね。



これが樹上完熟 の リスク です。

樹上完熟にさせると、当然に 自然落下もしますし 

収穫している時に 触れて落下をしてしまいます。

当然に、割れたり キズが着いてしまい、売り物になりません。

本当は、この様なモノを集めて ジャムを作れば最高ですが。。。

結局、拾い集めて 捨ててしまいます。



これが、親戚から 知人へ発送される 信州大実 です。

1パック 700g で 12個  結構な大きさですね。

4パック で 1箱  つまり、2.8kg  48個 です。



土曜日に収穫して、お送りをした方よりの 完成品 メールが沢山届いております。

そんな、エピソード等は ブログに リアルタイムで載せておりますよ。




では、またネ!