あんず情報 27 改訂版 3

現在、 あんずの収穫は、臨界体制となっています ので

1日の中で、リアルタイムに追記をしております。 

改訂Noに注意してご覧になって下さいね。



改訂記載 午後8時10分

午後2時から、信州大実 と ハーコット の梱包をしました。

きょうは、曇りで いいかな?と思っていたら 時々、陽も射した。

こうなると、蒸し暑いのである。 所が、この様な状態が 樹上の杏を熟しますので

まあ、いいかなって感じ!  それにしても、暑い! 冷蔵庫から、麦茶を。。。

結局、午後6時まで 梱包をしていました。

これが、 その 成果物 です。


5時頃になっても、散歩の気配がないので 愛犬モコは ふてくされて、寝ていた。


そして、6時半にヤマトへ搬入しました。


例によって、 本日 お送りをした方は

北海道札幌市の Yさん 信州大実の生食を 6kg
栃木県宇都宮市の Nさん  同じ
東京都渋谷区の Sさん 信州大実の生食を 3kg
東京都練馬区の Sさん 信州大実のシロップ/ジャムを 6kg
東京都中野区の Nさん 信州大実の生食/シロップを 3kg
東京都大田区の Oさん 信州大実のシロッブを 6kg
東京都練馬区の Kさん 信州大実のジャムを 3kg +ハーコットを4kg
東京都八王子市の Sさん 信州大実のシロップ2kg+ジャム4kg
東京都足立区の Kさん ハーコットの特価品 5kg
東京都武蔵野市の Sさん 信州大実の生食3kg/シロップ2kg/ジャム4kg
岐阜県可児市の Wさん 信州大実のシロップを 3kg
神奈川県鎌倉市の Oさん 信州大実のシロップを 6kg
神奈川県鎌倉市の I さん 信州大実の焼酎漬けを 5kg
神奈川県横須賀市の Sさん 信州大実の生食/ジャムを 7kg
富山県富山市の Yさん 信州大実のシロップを4kg/ジャムを 3kg
富山県黒部市の Mさん 信州大実のジャムを 5kg+ハーコットを 2kg
千葉県松戸市の Sさん 信州大実のシロップを3kg/ジャムを 3kg
千葉県柏市の Tさん 信州大実のシロップを 6kg
兵庫県伊丹市の Hさん 信州大実のシロップを 5kg+ジャム゚を 5kg
兵庫県西宮市の Hさん ハーコットの特価品を 6kg
徳島県徳島市の Dさん 信州大実の生食を 3kg+ジャム用を 5kg
山口県山口市の Kさん 信州大実の生食を 2kg+ジャム用を 3kg

以上となります。

個別には、発送メールをしますが

これから、本日 唯一の楽しみ 糖質0タイムとなりますので その酔いが冷めた頃となります

ので、深夜か明日の朝にメールを見て下さいね。



改訂記載 午後1時20分

『 樹上完熟 』 からの お願い!

今年も、沢山の皆様より杏のご予約を賜りまして有り難うございます。

さて、この美味しい杏を、ご両親やご親戚宛にお送り依頼をされている方は、

必ず、送り先の方と連絡を取って於いて下さい。

この数日、送り先より 「 これは、何ですか 」? の問い合わせがあります。

私の送り状には、一言も 依頼者の名前は記載出来ません。

もし、この様な事が続く様でしたら、今後 お受けする事はお断りをします。

相手の見えない お取引は しません。  以上、




午前に収穫をして来て、梱包作業をして 昼飯前にヤマトへ搬入して来ました。

東京都八王子市の Hさんへ ハーコット 3kgを
岐阜県可児市の Wさんへ  ハーコット 3kgを
埼玉県東松山市の Hさんへ ハーコット 6kgを
埼玉県所沢市の  Sさんへ ハーコット 6kgを
千葉県松戸市の Hさんへ ハーコット 3kgを
東京都新宿区の Hさんへ ハーコット 6kgを

いずれも、明日の午前中に到着依頼としています。


追記、千曲市観光協会より ご依頼のありました

ハーコット 7kgも搬入して来ました。 有り難うございました。 


午後から 信州大実 の 梱包作業に入ります。



改訂記載 10時15分

7月1日に杏をお送りした方からのお便り紹介

東京都八王子市の Yさんから

T 様
お世話になりますYです。
今朝信州大実が届きました。1kgもおまけして頂きありがとうございます。
あまりの立派な実に、びっくりしました!
これ程ずっしりと重く、身の締まった杏の実は始めて見ました。
また、シロップ漬けのレシピを送って下さりありがとうございました。
早速お手本を読みつつこしらえました。
仕込みを終えて、柔らかい杏や傷のあるものをさっと残ったシロップで煮たところ、
全然煮崩れず、またしてもびっくり!(今までのは柔らかかったからジャムになっていたのですね…)
帰宅した家族に食べさせた所、杏の美味しさに、言葉も無くしておりました。
口中でカケラになっても強烈に杏の香味を主張してます。
素材でこれ程違うのですね!
杏のオークションに申し込みをして、本当に良かったなあと思っております。
ブログで拝見したジャム用のハーコット(実割れ)ですが、競争率が低い
状態なのでしたら、是非お願いしたいです。
もし、他に強く望んでらっしゃるお客さんがおいでなら、また来年の機会を
待ちたく思います。
また、以前ヒョウで傷ついた杏をオークションの価格で買いたいと申し出た件について
家族と話した所、お忙しいのに安価で欲しいなどと失礼な事を言う物ではないと
意見されました。杏が出回る時期になり、市価を改めて確認して、なんとみっともない事を
言ったのだろうと猛省しております。
これからも収穫がお忙しいと思います。
どうぞご自愛下さい。 ブログを日々楽しみにしています!


静岡県伊豆市の Yさんより
ありがとうございました!!
ハーコット...今年も間違いなく美味しくて、思わす微笑んでしまいました!!
杏って・・・こんなに美味しいものなのですね!
さて、お支払いのことですが、品物をいただいておいてまだお支払いが済んでいないのが気がかりです。
お値段が分りましたら教えてください。ジャム用の分とあわせて振り込ませていただきます。
ジャム用も楽しみにしております!


愛知県岡崎市の Oさんより
こんばんは。Oです。
天候が難しい中での収穫作業、お疲れ様です。
ハーコット、無事に届きました。有難うございます。
まず、大きいのに驚きでした。
それから食べてみて、先日の在来との違いに!!!でした。
在来はすっぱかったのにハーコットは甘い!
なんだ?!この違いは・・・同じ果物じゃないみたい。
生食用の高級品というのも納得でした。
ところで、ハーコットの実割れ、まだ残っていますか?!
きっと甘いジャムができるでしょうね。
是非作ってみたいので残っていましたら2kgわけて下さい。
よろしくお願い致します。
昨日はメールできずにすみませんでした。
ジャム、出来ましたよ!
レシピのおかげで迷うことなく出来ました。
写真に撮る時間のゆとりがなくて文字だけですみません。
おいしい!!
コクのある甘さで、売っている杏ジャムとは全くの別物でした。
一回の食事で一瓶カラになりました。
トーストもおいしかったのですが、ヨーグルトに混ぜて食べた時は
た・ま・ら・ん の一言でした。 朝食の定番になりそうです。
Tさんと知りあえて本当によかったのですが、
困ったことに杏の本当の美味しさに開眼してしまいました。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
しばらくは雨が降りやすいようです。
作業にはくれぐれもお気を付けください。
では、おやすみなさい・・・。


あんず畑から、今 戻って来ました。

信州大実を 9箱  と  ハーコットを 3箱  の成果 です。

これから、梱包作業に入ります。


改訂記載 午前8持3分


愛犬モコとの あんず畑への偵察で 「 なかなか、いい 」ので

朝飯前に、収穫へ向かう


まず、親戚が管理している ハーコット畑へ ( ちょっと、分けてもらう )

そして、私が管理している 畑へ  信州大実 の 収穫を


そして、これが その 収穫成果 です。 約70kg は 堅いかな?!


信州大実って、名前が 大実 と言いますが

その大きさは、 100玉との比較すると

ジャムやシロップの瓶と比較すると こんな感じです。


どうも、今日の天気は 曇りの様なので

朝食後に、空箱 を 沢山 持って もう一度、畑へ収穫に行って来ます。

10時頃には、取り合えず終わらせて 梱包作業へ 入りたい。


目標  信州大実 を対称に 「 生食用 」 「 シロップ用 」 を と思っています。

では、アトでね。 




記載 早朝 5時50分

昨日(7/2)のブログのハーコットの特価品は、本日の早朝6時を持って

取り合えず 終了します。 また、出て来ましたら募集をしますね。


『 このモノで、ジャムを作りたい方が いらっしゃしいましたら ご連絡を下さい。

但し、こんなモノですので クール便扱いとなります。

そして、推定限定 15kg程度 です。もちろん、価格は 特価となります。 』



これから、愛犬モコを連れて あんず畑へ樹上完熟の様子を見に行って来ます。