あんず情報 28 改訂 3

現在、あんずの収穫は、臨界体制となっていますので

1日の中で、リアルタイムに追記をしております。 

改訂Noに注意してご覧になって下さいね。


午後9時30分に 記載

いったい、今日の天気は!

今日も、たくさん収穫して来て 予定時刻より 梱包が始まった。

今が、収穫のピークです。  未だ、 信州大実 と ハーコットは 樹上にあり!


私は、収穫した分だけを 梱包して お送りをしています。

つまり、お客様へ届いた 前日には、未だ 樹上にあった 杏 です。


ところが、杏の木 つまり、樹上では、私の思う通りに 熟してくれません。

杏の木の 生理 や 気温等 で 一気に、熟すのです。

今は、そんな 感じの 時期 です。


暑い中、梱包をしていると 何か 雲行きが、怪しくなる。

そして、4時過ぎには 小雨が 降る。 5時頃は、沢山降って来た。

しかも、私の所だけ 降っている様に思える。 他は、明るいのである。


そんな、雨にも負けずに、 結局、ヤマトの搬入ギリギリの時間 6時45分まで 頑張る。


これがも、その 成果 です。  そして、搬入しました。


北海道小樽市の Nさんへ  ジャム用 10kg 到着6日
宮城県仙台市の Hさんへ  ジャム用 6kg 
福島県郡山市の Sさんへ  生食用 6kg 
栃木県宇都宮市の Nさんへ  ハーコット 2箱
千葉県浦安市の Kさんへ  ジャム用 10kg 
千葉県柏市の Tさんへ  ジャム用 6kg 
茨城県取手市の I さんへ  生食用 6kg 
茨城県笠間市の Kさんへ  ジャム用 9kg+9kg 
茨城県守谷市の Fさんへ  ジャム用 6kg   
東京都荒川区の Tさんへ  シロップ用 10kg 
東京都渋谷区の Kさんへ  生食用 6kg 
東京都立川市の Tさんへ   ジャム用 6kg 
愛知県岡崎市の 0さんへ  生食用 6kg 
富山県射水市の Hさんへ  ハーコット 3kg 
富山県富山市の Yさんへ  生食用 9kg+10kg  
徳島県北島町の Oさんへ  生食用 6kg +ハーコット 6kg 


個別にアドレスへの送達案内は、ちょっと遅くなりますので

深夜か早朝にメールをご覧くださいね。


明日も、早朝から 収穫するつもりでしたら

8時頃に、また 雨が降った。 頭に来る!! 明日も、早朝の収穫が出来ない!!


『 実割れのハーコット 』 と 『 小粒のハーコット 』の募集に際しての

応募を沢山頂きまして、有り難うございます。


処理は、これから メールを 確認します。 もう、暫くお待ち下さいね。 

それから、先程も書きました様に 天候不順で収穫が出来ないので

収穫量が減るかと思います。 



午後1時35分に 改訂記載

また、梱包箱が少なくなって来たので 調達に出向く これが成果だ!


まあ、晴れると 湿気が乗り、蒸し暑い!  あんず畑は!!


今晩も あの 糖質0のビールを楽しみに、頑張って来ました。

そして、先程 12時半に 戻って 来た。


これが、 その 成果 です。 信州大実 を 約100kgほど


それに、ハーコット 


ハーコットは、 予約数より 多くある。 つまり、残る!

また、 実割れ が あります。


前回、実割れを募集した時に、漏れた方を優先に決めて行きます。
たぶん、それでも 余るかも?


『 小粒のハーコット 』の募集をしたいと思っております。 


しかも、1回目の購入実績の方の特典として、 ¥半値/kg とします。 

( 『 小粒のハーコット 』 のみ )


終盤ですので、多少なり格安にと思っております。


『 実割れのハーコット 』 と 『 小粒のハーコット 』を 募集 します。

但し、定量 ですので、先着順となります。

この先着とは、お互いの商談が決まった時点を優先にしますので

あしからず。 また、こんなモノですので、全て クール便 とします。


午後2時半まで( 昼食タイム )  休んでから 梱包作業へ入ります。




午前9時に 記載


昨日の未明に、一雨 降った様だ!

朝から、収穫と思っていたが 一息 ついた。

例によって、愛犬モコと一緒に あんず畑へ 偵察 兼 早朝散歩に行く


現在、樹上完熟を待っているのは 「信州大実」と「ハーコット」である。

ハーコットは、終盤に近い!


ハーコットを

もっと や 私も食べて見たい! 方  若干の余裕がありそうなので

メールを下さい。 但し、限定数 ですよ!!

信州大実 は、 こんな 感じで いい状態になっている。

生食 や ジャムには、最高 と思われますね。


樹上完熟 では、 農家の様に 一気に 収穫はしません。

ご予約の受注状態や 発送残数 等を見ながら 用途に合った分を 収穫しています。



昨日、収穫した あの 大きな 信州大実 が 本日の午前中に 多々の皆さんへ

届くと思います。  未だ、見ていない お客様の 喜びの笑顔が見えます?!



天気予報では、日中は晴れな様なのですが、また降る様なので難しいな?!


杏の葉っぱにある 雫が 無くなる頃( たぶん、午後 )の暑い時間帯の

収穫となるでしょう。  梱包時間もあるので、午後3時頃には戻りたい。



所で、 樹上完熟 第2段の 「 樹上完熟の梅 」ですが

ご覧の様に 順調に 育っています。

今年は、若干 実が少ない様に思えますが。。。

いい、感じになって来ています。


頒布募集は、杏が一段落した頃  たぶん、7月の中旬頃と思います。

このブログサイトでね。


今、考えている頒布方法は

A  頒布量を少なくして、多くの皆様に楽しんでもらう  か

B  人数を限定して、早い者(先着順) か

C  頒布希望者を登録して、順番で回して行く か


私は、A案 としたいが 梅ファンの方 如何でしょうかね。

現在、梅の木は 1本 で対応しておりますが 数本を育成中です。

梅の木って、少し大きくなると 枯れてしまうのです。 難しいです。(今年も1本が!)


杏をお送りしたからの メール紹介



オークションでの 神奈川県湯河原町の Kさんより

T様へ
こんにちは
杏ジャム・シロップ漬けともに無事製作を終えました。
これまで懇意にしている八百屋さんに杏を毎年注文していたのですが
年に一度のことなのでしつこく言っていないと忘れられてしまい
期間が短い杏は手に入らないことも・・・

手に入ったところで熟しておらずなかなか煮崩れてくれなかったり
固まらなくて煮詰めているうちにカラメル味の杏ジャムになってしまうのが当たり前でした。
ですが今年は失敗がありつつもあまりにもすんなりジャムが完成してしまい驚きが隠せません。

杏が違うとこうも違うものなのですね!!

昨年、杏を購入することが出来ずネットで探していた所
ヤフオクでのT様が出品されている杏を知り興味津々  一年待った甲斐がありました。

とても丁寧に書かれたレシピのおかげで我ながらよく出来たのでは?
と、自画自賛中です。

しかし、改善の余地も多く、来年に向けてメモを書きとめているところです。
皆様の画像を拝見するとほんとに素晴らしいですね
特に杏のシロップ漬け。
これはレシピにも記載されていたように要所において勘が必要とされそうですね。
瓶への詰め方も甘く、大きな蒸し器が無かった為お湯に入れてしまったため
皮が剥けてしまいたぶん歯ごたえの無いものに仕上がっていそうです。

今朝、自分の出来上がったシロップ漬けをみてガッカリしていたのですが
なので、来年もチャレンジです♪
レシピの最後の一行に励まされました。

実はシロップ漬け用に届いた杏を半分残してあるので
もう一度ジャムを作ろうか?それとも杏酒にしようか?考え中です。

主人もこんなに大きな杏があることに驚いていました。
床に杏を並べておくと早く作ったほうがいい!!とせかされたぐらいです。
1歳の娘も興味深々で触らないようにするのに一苦労でした。
来年は是非リピートでお願いします。
完成品はこれから一年掛けてじっくり味わいたいと思います。

それでなくても手間がかかる樹上完熟の杏ですのに、
今年は雹害まで・・・  今は収穫・出荷とお忙しい毎日かと存じますが
季節も変わり目ゆえご自愛くださいませ。


静岡県伊豆市の Y さんより

ありがとうございました!!ハーコット...
今年も間違いなく美味しくて、思わす微笑んでしまいました!!
杏って・・・こんなに美味しいものなのですね!
さて、お支払いのことですが、品物をいただいておいてまだお支払いが済んでいないのが気がかりです。
お値段が分りましたら教えてください。ジャム用の分とあわせて振り込ませていただきます。
ジャム用も楽しみにしております!


愛知県岡崎市の Oさんより

T様へ
こんばんは。Oです。
天候が難しい中での収穫作業、お疲れ様です。
ハーコット、無事に届きました。有難うございます。
まず、大きいのに驚きでした。
それから食べてみて、先日の在来との違いに!!!でした。
在来はすっぱかったのにハーコットは甘い!
なんだ?!この違いは・・・同じ果物じゃないみたい。
生食用の高級品というのも納得でした。
ところで、ハーコットの実割れ、まだ残っていますか?!
きっと甘いジャムができるでしょうね。
是非作ってみたいので残っていましたら2kgわけて下さい。
よろしくお願い致します。
昨日はメールできずにすみませんでした。
ジャム、出来ましたよ!
レシピのおかげで迷うことなく出来ました。
写真に撮る時間のゆとりがなくて文字だけですみません。
おいしい!!
コクのある甘さで、売っている杏ジャムとは全くの別物でした。
一回の食事で一瓶カラになりました。
トーストもおいしかったのですが、ヨーグルトに混ぜて食べた時は
た・ま・ら・ん の一言でした。  朝食の定番になりそうです。
Tさんと知りあえて本当によかったのですが、
困ったことに杏の本当の美味しさに開眼してしまいました。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
しばらくは雨が降りやすいようです。 作業にはくれぐれもお気を付けください。
では、おやすみなさい・・・。
 

徳島県徳島市の Dさんより

Tさま、こんばんは。

徳島のDです。
発送したよぬ メール、ありがとうございます!
お待ちしておりました〜

信州大実という品種を届けて頂けるとのこと、
名前の通り何とも大きな杏ですねえ。
100円玉が小さく見えます。
この美味しそうな杏、明後日には我が家に
到着するんですね・・・感激です!!

先日送って頂いた秘伝レシピをしっかり頭に入れ、
まずはシロップ漬けにトライしようと思ってます。
あ!その前に生で食べてみなくては♪

あちらこちらにお裾分けするつもりですが、
その前に全部我が家で食べ尽くしてしまうかも。
それだけがちょっぴり心配です(^_^;)

またご報告のメールをさせて頂きます。
ありがとうございました。


オークションの落札者の  東京都練馬区の Kさんより

T様へ  杏ジャム毎日ヨーグルトに入れて食べています。ラベルも作って貼りました。 


埼玉県川越市の Nさんより

こんばんは。Nです。
ご連絡遅くなりましたが、アンズシロップ漬けを作りました!
昨年はジャム用からしっかりした実を拾って作りましたが、やっぱりシロップ用は違いますね。
実が崩れることなく、おいしそうなシロップ漬けの瓶が冷蔵庫に並んでいます。
ただ、中からいくつかはそのまま追熟させて生のままでもいただきましたが、
これは昨年のジャム用に軍配!やっぱり適材適所(?)なんですねー。
シロップ漬けは、待ちきれずにできた翌日から少しずつ食べてますが、甘みと酸味のバランスが素晴らしい!!日々シロップがなじんでおいしくなってます。
今年もおいしいアンズをどうもありがとうございました!


東京都荒川区の Tさんより

T様へ

届きました!
私が仕事から帰ってきたら、既に10個も食べた主人が、美味しいよと喜びの声をあげてきました。
私も5個ぺろっといただきました。
ついさっきまで枝になっていたのでものね。
本当に美味しい。

横浜の友人はおかあさんと食べたようです。
りんごのおじさんがおくってきてくれたと喜んでくれました。

本当にありがとうございます。
明日も朝食にいただきます。

まずはお礼まで。






では、また 午後にでもネ!