あんず情報 30 改訂 7

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。

リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。


また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人は 至急に ご連絡を下さいね。

但し、埼玉県狭山市の T さん と 東京都八王子市の H さんは除きます。

また、ここの数日での依頼者は別となりますよ!!


特価 『小粒のハーコット』は、定量となりましたので 終了となりました。



今晩、久々にオークションに杏を出品(17:42)しましたら なんと

21:07に落札されました。 まだまだ、人気があるのですね。



2005年のオークションからのお付き合いをしているリピター様のブログに

樹上完熟杏が載りましたので、ご覧下さいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/okasizuki/


東京都大田区の Sさんのブログにも載りました。

http://blog.goo.ne.jp/koharupeko


午後4時に 記載

案の定、雨が降り始めましたので、午後の収穫はお休みとなる。

近所のJAスパーへ行って見たら 生産者コナー( 出荷のハネ出しコナー? )には

杏がオンパレードでした。

ご覧を下さい。




 

いずれも、ピンポン玉前後の大きさでした。  勝っている!!と思いました。



【 昨日は、ブログのアクセス数が、久々に一番多かったです。
記念すべき日でした。 】
 皆さん、有り難うございます。


午後1時に 記載

9時半過ぎから、収穫をして来た 杏の梱包作業に入る。

今日の出荷分です。


東京都板橋区の K さんへ ジャム用 6kg×2 ( お待たせ! )
石川県金沢市の N さんへ ジャム用 5kg ( お待たせ! )
神奈川県平塚市の M さんへ ハーコット 2kg+ジャム用 2kg 
大阪市平野区の S さんへ ( シロップ/ジャム )5kg 
東京都渋谷区の K さんへ  ジャム用 6kg 
兵庫県川西市の H さんへ  ジャム用 6kg
横浜市保土ヶ谷区の M さんへ  ジャム用 6kg
千葉県浦安市の K さんへ ( シロップ2K/ジャム3K )5kg 
神奈川県厚木市の M さんへ ジャム用 10kg+9kg+8kg 


以上です。 いつもの様に 個人へは夜にメールをしますね。


あ〜、疲れた! これから、昼飯だ! 天気は、脅かしに小雨が。。



午前9時15分 記載

朝飯前に、あんず畑へ向かう。

それにしても、イマイチの天気だ。 収穫中は、晴れていた。


7時頃になったら、小雨が降り出したし 朝飯の時間だったので退散をする。

これが、その 成果 です。


朝食後、昨日の収穫/発送で 送られなかった方の分を梱包する予定です。


いつもの様に、皆様よりのお便り紹介を

茨城県守谷市の F さんより

お世話になっております。
立派な信州大実6kg+おまけいっぱい、届きました。
小粒のりんごほどもある大きな杏にビックリです。
開封早々に家族で生を味わいました。
「 杏って生はおいしくないんだよね 」と言っていた夫も
「 うん。これはおいしい。 」とむしゃむしゃ。

早速熟し具合を選別して、即行使わなくてはならないものを
とりあえずパイにしてみました。超特急でこしらえたので
いびつでちょっと焦げ目までありますが、写真をお送りします。
杏の甘酸っぱい香りが家じゅうに漂っています。

取り急ぎご報告まで。
連日とてもお忙しい様子、どうぞご自愛ください。

p.s.
箱の中にリーフレット。わかりやすくて嬉しいです。



愛知県岡崎市の O さんより

こんばんは。Oです。
天候が難しい中での収穫作業、お疲れ様です。
ハーコット、無事に届きました。有難うございます。

まず、大きいのに驚きでした。
それから食べてみて、先日の在来との違いに!!!でした。
在来はすっぱかったのにハーコットは甘い!
なんだ?!この違いは・・・同じ果物じゃないみたい。
生食用の高級品というのも納得でした。

ところで、ハーコットの実割れ、まだ残っていますか?!
きっと甘いジャムができるでしょうね。
是非作ってみたいので残っていましたら2kgわけて下さい。
よろしくお願い致します。

昨日はメールできずにすみませんでした。
ジャム、出来ましたよ!
レシピのおかげで迷うことなく出来ました。
写真に撮る時間のゆとりがなくて文字だけですみません。

おいしい!!
コクのある甘さで、売っている杏ジャムとは全くの別物でした。
一回の食事で一瓶カラになりました。
トーストもおいしかったのですが、ヨーグルトに混ぜて食べた時は
た・ま・ら・ん の一言でした。
朝食の定番になりそうです。

Tさんと知りあえて本当によかったのですが、
困ったことに杏の本当の美味しさに開眼してしまいました。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。

しばらくは雨が降りやすいようです。
作業にはくれぐれもお気を付けください。

続いて、翌日に

こんばんは。
暑さと雨の中、収穫お疲れ様でした。
今日の昼頃に信州大実無事に着いております。
う〜〜ん、でかい!!
早速洗って切ってパクッ!
う〜〜〜ん、在来ともハーコットとも違う甘さとすっぱさと渋み・・・。
杏でも種類によって本当にいろいろなんですね。
今まで杏のあの字も知らなかったのに、ここ十日で杏通になったようでなんか嬉しいです。

信州大実は明日シロップ漬けとジャムに変身する予定。
最初に作った在来+平和ジャムは毎朝どころか毎食後にヨーグルトに混ぜて食しております。
朝はパンですので当然登場します。

やめられません!!飽きない味です。
正真正銘杏と砂糖と水だけですもんね!
売っているジャムとは違って当たり前なんですが、これほどとは・・・。

友達や親戚にも差し上げてとっても喜ばれました。

どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
って、早すぎですか?!

実割れのハーコット 2? もわけて頂けるんですね!
有難うございます。
メールがなかったので、今回はダメだったかなって諦めかけていた所でしたので、とっても嬉しいです。
お代を振り込みますので、実割れのハーコット 2? の総額を教えて下さいね。
よろしくお願い致します。

ブログを拝見していますと、だいぶオーバーワークのようですが、どうぞくれぐれもお気を付けください。
また、雨が続くようなことを言っておりますのでご無理はなさらないで下さいね。
 
冷蔵庫が杏一色になりつつある0でした。
有難うございました。


千葉県浦安市の K さんより

こんばんわ。
昨日の午前中に杏を無事に受け取りました〜!!

今回は発送日をこちらの都合に合わせて頂きまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰さまでゆっくりジャム作りを楽しむことが出来ました。

待ちに待った「 樹上完熟杏 」♪♪♪
箱を開けて立派な大きな鮮やかな色の杏に惚れ惚れ☆
でも、やはり雹害が痛々しい感じで、本当にそれだけが残念無念ですね。
それでも味には変わりなし!

早速、友達にお裾分け分を取り分け、自分のジャム作り開始!!
とりあえずは第一弾2/3の完熟杏をジャムに。残りは少し青いので第2弾に。
ちょっと久々のジャム作りで緊張もしましたが(^^;)
無事に美味しそうなジャムが完成しました♪
とりあえず8.5本完成〜♪この姿に我ながら惚れ惚れ。。。
これでまた一年幸せに過ごせそうです。。。
子供達( 1歳、4歳 )も横でじーっとジャムを眺めているので、
出来立てのジャムを少しだけ試食させてみるとニンマリ笑顔(*^-^*)
もっともっと!!とアンコール。出来立ては格別美味しいですよね♪
いやぁ、家族みんなで杏ジャムが大好きなので、
ホントに、T 様に出会えて良かったと思う毎日です。。。
(出来上がり写真を添付します)

また来年も引き続きよろしくお願い致します。

昨年の手作りジャム&シロップ漬けが友人知人に大好評で、
今回もお裾分けを待っている人が沢山いるのですが、
計算を間違えたか!?お裾分けまで至らない感じなので
追加の杏がお願いできたら嬉しいのですが。。。

追加でジャム用3キロ+シロップ用2キロをお願いできますでしょうか!

暑い中の収穫&発送作業、本当に大変だと思いますが、
お体には気をつけて頑張って下さい!!


東京都荒川区の T さんから

本日11時に到着しました!

いやあ、大きい!
予想以上の大きさと量にびっくりしました。
とりあえず、生で試食。
ハーコットとはまた違った美味しさがありますね。
幸せな朝でした。

昼食を済ませ、これから、いざシロップ漬に挑戦です。
今日は主人の知り合いから野菜も届き、たまねぎのスープ煮やら
ラタトゥイユやら料理三昧の一日になりそうです。

いつもありがとうございます。

それからお願いがあります。
今年は久々に梅干をつくりたいのですが、完熟梅も送っていただきたいのです。
最近美味しい梅干になかなか出会えないので、20年ぶりに手作りを再会したいと思います。
まだ間に合うようでしたら、お願いいたします。

東京都八王子市の H さんから

こんにちは
待ちに待ったハーコット昨日届きました
いつものようにしつかり梱包されておりました
開けたとたんに甘酸っぱい杏の香りと完熟の杏が目に
入ってきました、思わずがぶりと口にしました
甘すっぱいおいしさが口いっぱいになり、思わずにやりです
おいしいです、ありがとうございました
毎日のご苦労ブログで拝見しています、おかげでおいしい杏が
食べられます、感謝しています。
ありがとうございました。

徳島県徳島市の D さん

こんにちは。
昨日、アンズが無事に届きました!!
なんとも見事なアンズで思わずため息が・・・
新聞紙の上に全部ズラ〜っと並べて何度も眺めてます。
雹の被害もあったのに、こんなに立派なアンズを育てられる
T 様に頭が下がると同時に感謝感謝です。
我が子のように慈しんでお世話されたことでしょうね。
おまけもたくさん入れて下さり本当にありがとうございます。

昨夜は早速、初めてのシロップ漬けに挑戦しました!
いただいたレシピは読み込んだつもりなのに
細かい部分でわからないことがいろいろ出てきて四苦八苦!
第1号のシロップ漬けは煮沸消毒に念を入れすぎて
アンズの皮がペロンとめくれる始末・・なかなか難しいです〜
シロップ漬けの出来具合は、トヨキ様のおっしゃるように
個人のサジ加減次第なんでしょうね。
アンズが固いうちにもう一度作ってみようと思います。
シロップ煮も作ったのですが、甘酸っぱくて本当に美味でした

アンズがこんなにも香り高い果物だとは驚きです!
完熟しているからこその香りなんでしょうね。

よ〜く冷やしたアンズ、今度は生で食べてみます♪
楽しみは後に取っておきたいタイプなので
一晩アンズを冷蔵庫で寝かせておいたんですよ(笑)
オレンジ色が濃くなったものからジャムにする予定です。
最高の素材を送って下さったのですから
絶対に美味しいジャムができるに違いありません。

良質な完熟アンズを、こんなに良心的な価格で販売してくれる 
T様にあたらめてお礼を申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ps.シロップ漬けの写真を添付してみました


福島県郡山市の S さんより

こんばんは!
本日、アンズ受け取りました。
とても大きなアンズでビックリしました。
早速お友達にもおすそ分け・・・
もう少し熟したら頂こうと思っています。
また、来年もお願いしますね〜
本当に、お忙しい中、収穫、梱包、発送・・と
どうも有難うございました。


千葉県松戸市の H さんから

こんばんは、
昨日ハーコットが届きました。
早速すぐに食べてみました。美味しいです。
杏ってこんな味なんだーと感動でした。

先日送っていただいたシロップ漬用は、届いてすぐに処理して
今は保存専用の冷蔵庫で眠っています。
去年作ったシロップ漬がまだ残っているので、それを食べながら
熟成を待とうと思います。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

午前5時50分  記載

「 おい!おい! 」 ちょっと、早いのではないか!!

さ〜て、久々に 早朝の涼しい時間帯に収穫と思い 朝起きしたら

何と! 「 いやな、音が 」 しかも、俺が起きた頃に! ふざけるな!!と言いたい。


予報では、午前中は イケル はずだが。。。

でも、午後には 弱雨 との事   今年の杏の収穫は、後半に雨に祟られている。



まあ、愛犬との散歩で あんず畑へ行って見る事にする。
 

では、 またネ!