あんず情報 32 改訂 3

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。

リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。


また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 

至急に ご連絡を下さい。 対処をします。

但し、ハーコットは 終了しました。


午前6時に記載


追加分 や 新規の方の 収穫 と思い 今日も 5時に目覚めたが

起きれない! 何か、雲っている様だ!


それでも、5時半に起きて パソコンの電源を入れて メールチェックし

愛犬モコと散歩を優先するか? 杏の収穫に行くか 迷う。

でも、やっぱり 今朝は、 モコとの散歩を優先にしてしまった。


外へ出て見ると 道路が 少し濡れていた。 やっぱり、パラパラと降ったらしい。


千曲川堤防方面へ出掛けて見た。

こちら、長野方面( 北 ) です。 何か、薄白く見える。 どうも、降っている様だ!


そして、これは 上田方面( 南 ) こちらは、未だ明るい様だ


時間の問題で、北から 雨が攻めて来ます。 来ると思います。



堤防下のあんず畑には、未だ 樹上完熟をしている杏が多々ありますが

たぶん、持ち主が高齢なのか?  収穫を放棄された 杏の木 である。

あっちにも


こっちにも  こちらの木は、あんなに大きな木になつたので、もう収穫は無理の様だ!

あ〜、あ もったいない。



早々に、モコと 自宅へ戻ると 勘一発で 大粒の雨が降り出した。


こんな短時間で降られたので、杏の収穫に行ったら 1〜2個採ったら 中止だったかも?!

まあ、良し と しよう。 今日は、 杏の収穫は出来ない。 つまり、お休み かな?

結構、強く! 強い雨が降ってきた。


現在、オークションに 今年度 最後の という ふれ込みで 出品をしています。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63616750


改訂記載 午前8時50分


お便り紹介

埼玉県狭山市の T さんより

お早うございます。 T です。
7月7日七夕に頑張って45本のジャムを加工しました。

第1・2便とあわせて80本くらいになるでしょうか。

シロップ漬けも作りましたよ。
瓶に入りきれない分はジップロックでご近所におそそ分けしました。
信州大実! 最高でした。殺菌のためにちょっと熱湯につけたのですが、皮がおもしろい
ようにむけて、皮の入らないジャムができあがり。アンズの皮は全く気になりません
が、皮なしジャムは初めてで、なんか高級な感じです。

瓶も追加発注しました。
早速元の職場のお友達にお届けします。

写真をとりましたが、どうもうまく撮影できません。最終便頑張ります。


【  この方は、2005年にオークション出品の落札者で、毎年のお付き合いです。
趣味が講じて、何と自宅はジャム工場?となる程 今年も、ジャム用とシロップ用を
大量にお送りをしております。  】



東京都八王子市の H さんより

おはようございます

今、外は朝焼けがとてもきれいです
今日も暑くなりそうです

杏、ありがとうございました
おまけもたくさん入っていました
おかげさまで今年も杏ジャムを作ることが出来ました
昨日は朝5時から取り掛かり、1.5キロずつ4回に
分けて作りました、きれいな杏ジャムの色、なんともいえません
食卓に全部ならべ、一人で見入っていました。
杏のコンポートも作ってみました。
60のおばさんは写真をメールに載せられません、残念です
ジャムつくりはほんとに楽しいです
T様に感謝です、ありがとうございました
今日の2便楽しみにしています、仕事なのが残念です。

【  この方も、2006年にオークション出品の落札者で、毎年のお付き合いです。 】


改訂記載 午後10時30分  

お便り紹介

奈良県香芝市の O さんより

こんにちは
杏も終盤に入り、お忙しいと存じますが、ますますご清栄のことお喜び申し上げます。

このたび、送っていただきました、杏ちゃんで、
ジャムとシロップ漬けを作りました。


ジャムは、濃厚でとっても美味しいです。


半日置いてから、作ったのも良かったようですが、
貴殿の杏の品種の良さと感動しております。

本当にありがとうございました。
また、来年宜しくお願い致します

これで、杏パワーで夏を乗り切れそうです。
シロップ漬が楽しみです!!



改訂記載 午後3時


午後になったら、晴れた様だ!
今日は1日雨だろって感じだったので、ちょっと豊科へ遊びに行く
そこで、安曇野市(旧堀金)の道の駅へ寄りましたら
こんな 果物 が売っていました。

ブラックカーラントだって 聞いた様な、聞かない様な?

ラズベリー

ブルーベリー が


現地では、午後に晴れたので 自宅へ舞い戻って来て
2時から あんず畑へ直行しました。

やはり、午前中の嵐で 完熟杏は 落下していた。


それでも、頑張って 木にしがみついている杏も


これが、収穫をした杏 です。


それにしても、雨上がりは蒸し暑い!!


そして、自宅に戻り 梱包作業へ

所が、梱包箱( ペットボトル箱 )が足りない!!

そこへ、あんずを提供して頂いている 親戚の人が来たので

スパー等で、箱を掻き集めてくれと頼んだ。

これが、今日の 発送分 です。


群馬県伊勢崎市の Y さんへ オークションの方
富山県高岡市の H さんへ ブログから
東京都練馬区の K さんへ オークションの方
岐阜県各務原市の K さん オークションの方
茨城県牛久市の M さんへ オークションの方
群馬県前橋市の H さんへ オークションの方
群馬県伊勢崎市の Y さんへ オークションの方
岐阜県大垣市の Y さんへ シロップ用を
北海道日高町の M さんへ 
夕方、5時頃に ヤマトへ搬入をしました。


それにしても、もう 樹上完熟の杏 も 終わりに近づいております。



では、 またネ!