まあ、いったい この天気は いつまで続くの?!

やっぱり、今年は 異常気象 ですね。

朝の愛犬モコとの散歩時は、この様に 部分的ではありますが 青空が覗きますが

午後になると、段々 暗くなり 小雨が降り続きます。

そして、深夜 未明に晴れ 涼しいくらいで 寝られます。

それでも、やはり 日中は パッと晴れて もらいたいですね。



こんなに、太陽さんが出て来ないと プルーン にも 影響が出て来ます。

プルーンが 完熟する為の条件は

昼間が 陽が射し 暑く 夕方から朝方に掛けて 冷える事。

つまり、気温の差 が 大事なのです。

ですから、プルーンの美味しい山地は 高原に近い山村なのです。

また、雨模様が多いと 病気の発生が心配となって来ます。

徳に、完熟品 ともなれば、それだけ樹上放置が長いのでリスクも高まります。

やはり、遅くとも 8月の10日過ぎ頃には カンカン照りの夏が欲しいです。



ここの、数日間 天気 と 樹上のプルーン の様子を見て

今年度の プルーン頒布募集 を 行う 予定です。 

今週中には 出したいですね!!


何しろ、天候不順なので 募集をして フタを開けたら 樹上の実が 落ちちゃった!ではね。

それが心配なのです。

また、杏の時と同じ様に

実際に、どの位 成っているのか? が 収穫をして見ないと判りませんので!!

どの 程度 の 募集に したら 良いのか の 基準が難しいのです。

まあ、昨年の量に +α って感じで 見ては いますがね。


基本的に、杏と一緒で 日々の収穫は、依頼者分 だけ しか、収穫しません。

つまり、お客様に届いた プルーンは、前日まで 樹上にあった物となります。

但し、北海道、九州、四国は、収穫日の翌々日となります。



現在、近くのJA生産者売場では、桃が最盛期でした。





そんな、涼しい天気なので

庭の花木も 異常なのか?  ヤマボウシ の 実が色付き 始めました。

いつもですと、9月頃なのですがね!

全てのヤマボウシではありませんが。。


また、サルスベリも咲き始めました。

白花


これが、紅花のツボミと花です。




所で、私のファーストカーも 私と同じで 年寄りになり

イマイチ、吹け具合が悪くて 力が無くなった様に思います。

平成4年の2月登録ですので、 まあ優に 17年も乗ったのです。

新車だった頃は、子供達は小学校だった。 

それが、もう結婚したり いい年になってしまった。


当然に、走行距離も メターが一回転し(10万km) 現在、21631kmである。

まあ、この車を購入するにも 色々な車を 色々な角度から検討して

これに決めたので、悔いはないし 愛着があり なかなか手放せないのである。

まあ、元は摂りましたががね。

マニュアルの4WD( 4輪駆動 )で もちろん、普段は2駆で

雪が降ったりすると、4駆へ  その4駆も H L があり 

これ又、 野山や河原での 走行が可能なのです。( 未だに使った事がない! )

でも、燃費の悪さ レスポンスの悪さ 税金のUP などを考えると

やはり、 そろそろ って感じなのです。
 

そんな訳で、現在 新車 を 検討 しているのですが、コレって言う 車がありません。

やはり、どこかの 何かを 落とさない( 妥協 )と 決まりません。

4駆に、 マニュアル、 車高、 後ドア横開き、 排気量、 こだわるのか!

それに、購入総価格も ね。  さ 〜 て 何になるか、楽しみですね。  

   


では、 またネ!