台風の雨の中 北陸へ と プルーン情報 3    改訂 1

10、11日は、久々に家族で 北陸旅行へ行きました。

とは、いっても 例の台風が近づいており パラパラと雨が無意識に聞こえた。

だからのか? 朝の5時半には起きてしまった。


そして、PCで雲や雨情報を収集しながら

朝食を済ませ、予定通りに 定刻、8時頃に 全員が車に乗る( 4人 )。


予報ですと、長野県内の山岳地や南側で 相当の雨予想があったので

許容値以上の降雨があると、通行止めとなる道路を避けて

当初の計画の逆さまで、向かう事にする。


元々は、松本 → 安房峠 → 平湯 → 高山 → 白川郷五箇山 → 高岡 → 氷見

そして、和倉温泉能登島→富山→魚津→上越→長野って

コースを考えていましたが

結局、自宅を出発して 高速に入る間で 逆と決める。


上信越自動車道の更埴ICに乗りから北上をする。

名立谷浜で一旦下道の国道8号へ降りて、海岸を下る事にしました。


当初県内では小雨でしたが、新潟県へ入ると雨が上がりました。

最初の休憩を 親不知(おやしらず)海岸とした。
 

ここは、北アルプスの最後の北端で、
ご覧の様に 断崖絶壁に新潟と富山の峠があり


その昔は、名前の通り この峠を通るには 「 親は子を守るより自分自身 」
をって感じの場所なのです。

現在は、断崖に国道8号がへばりついていて

高速の北陸道は、海岸に陸橋やトンネルで結ばれています。


いつもなら、この時期は 大勢で賑わっているのですが 
海の家 も閑散としていました。



峠を越えてから、国道8号線も渋滞でしたので、再び 北陸道へ乗る。

やはり、高速は早い!( 燃料計の針も早く下がる! ) 

富山を越え、本来なら小杉で降りるが 更に進み 金沢まで行っちゃった。


金沢東で降りるのを忘れ、次の金沢西で降りる。

そこから、金沢港を目指し 能登道路へ入る。 昔、通った事があった。


地図の左から、これを北上する。

この頃には、何と 青空になった。 暑い!!


真っ直ぐの千里浜の道路は 気持ちが良いな〜


七尾、穴水 を通過して 輪島まで行ってしまった。


輪島って、漆器の町であり 道の駅にも 
手軽な漆器から 高級な漆器まで置いてありました。


記念に、家族の箸を買い求めた。

町中には、なんとも いい感じの 3階建ての建物が。。 


そして、新築も いい 風情でした。


格子の木で壁を作るのが、特長である。



輪島を楽しんでから、穴水まで戻り ここから、七尾北湾を下る。

和倉温泉街を通って、160号線で富山湾側へ向かう。

長野の山猿から見れば、こんな海の近くに道路があるなんて、不思議な光景です。


そして、南下して 本日のお泊まり 氷見 へ

所が、泊まり先の民宿の名前を裏覚えでしたので、通り過ぎてしまい

また、戻って来るなんて トボケをしてしまった。

民宿に午後6時20分に到着! 


直ぐに、お風呂へ飛び込む!  

窓から こんな感じに、対岸の北アルプスの山々が見えました。


氷見(ひみ)って、温泉と夕食に海の幸を食べきれない程出してくれる!と言う

海の幸は、新鮮で 変な臭いも無く 最高でしたし


調理品も、いい味を出していました。

本日の 生ビールは 旨かった。


民宿や旅館の多い所です。 長野の山猿から見ると、最高の場所なのですよ!!

夜中は、暑くて 起きてしまった。 


妻や子供に聞くと、私のイビキで寝られなかったと
言っていた。 そうかな〜?


早朝の5時頃 窓から海を見ると 定置網に魚を捕りに来ているのか舟が


そして、こんな朝食を頂き 8時半に 出発をする。


160号線を南下して、高岡市郊外から470号(能越自動車道)で
東海北陸自動車道

そして、福光ICで降りて 304号で五箇山へ向かう。

( 普通は、高速で白川郷まで行くが、あえて手前で降りる )

ここには、一般道しては 珍しい 無料の五箇山トンネルがあり 凄かったです。


そして、世界遺産の 相倉合掌集落 へ向かう。


山間にあり、なかなかの風情の場所ですね。


昔は、私の自宅の周りにも 沢山のワラ屋根があった頃を思い出しました。


そして、再び高速の五箇山から白川郷まで向かいました。

白川郷で降りて、世界遺産白川郷合掌の里へ行ったが

あまりにも、俗かしており 民家がお土産やになっており 全然 風情が無く

つまらなかったので、早々に引き上げて 再び 高速に乗る。


世界遺産の合掌造り民家を見るなら、私は 相倉合掌集落 を 推薦します。


この東海北陸自動車道は、白川郷IC から 飛騨清見IC までの間に 9個も

トンネルがあります。 そして、一番長いトンネルは 11km+ もありました。

長野の高速はトンネルばかりと思っていましたが、こちらの方が多くありました。



飛騨清見IC から 無料の中部縦貫自動車道(途中で工事)で高山へ

高山は、何回か来ていましたので 適当な駐車場へ置いて

町へ繰り出して、昼食を頂く事にした。

高山に着いた時は、もう 真夏の真っ盛りって感じで 暑い!暑い!でした。


高山って、観光都市だけあって、市内に流れる川は清らかで

錦鯉などが泳いでいたり、町内の小道にも水が流れていたり

各所にトイレも設置してあり、気持ちの良い町ですね。



高山まで来れば もう、蛍のケツって感じで、
158号線で 平湯経由 松本を目指しました。

そして、3時半には 松本市内の喫茶店で お茶 していました。



隣の豊科IC から 長野自動車道に乗り 姨捨(おばすて)SAから降りて

自宅へ舞い戻って来ました。 


家族達は、皆 楽しい2日間でしたので喜んでいました。

全走行距離 785km でした。 

平成4年2月登録車で、優に17年も乗ったポンコツ車でしたが

高速や山道で、エンジンを唸らせて頑張ってくれました。

愛車よ、有り難うね。 もう、少し頑張って お願いね!!



所で、昨日より 夏が戻って来た様です。

いつもの 愛犬モコとの早朝散歩の後で、 親戚のプルーン畑へ
直行して来ましたので

状況をお知らせしますと


近隣のプルーン農家は、カチカチのプルーンを収穫始めています。

我が管理のプルーンも、いい色はしていますが

触って見ると やはり カチカチ状態です。


くらしま 【 予定定量となりました。予約不可 】



バーバンク 【 あと、少しので 】



スタンレー 【 あと、少しので 】


このまま、雨が降らない 好天気 が続いてと願っています。

やはり、来週の末以降かな?!


【 只今、完熟プルーンの頒布を募集しております。 】

申込み要領は、下記をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090808

ヤフーオークションに出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82012059


それにしても、暑い!

満開の サルスベリが 綺麗な 遅かった夏日です。


では、 またネ!