プルーン情報 12  改訂 5

今朝、起きたら 雲っていた。

でも、8時半頃になったら 青空が! 今日も暑くなるのかな?!


早々に愛犬モコを連れて 散歩に行ったが 大夫、涼しくなりました。

やはり、旧盆が過ぎると 秋に突入しますね。


つい、先週までは 最低気温も 20度を越えていましたが

やっと、20度を下回る日々となりました。


今までは、食事の際に呑む お茶も 冷やした麦茶だったが

この所、暖かいお茶になっていました。




自転車に乗って、プルーン畑へ偵察に行くと

バーバンク プルーン は、 もう 終わり となります。


それから、 くらしま プルーン の 2本の木 が 

丁度 良い 完熟状態に なっていました。


また、朝食後に 収穫に 行って 来ます。




畑へ行って来ました。

でも、1人分程が収穫出来る程度の完熟度でしたので

止めました。 たぶん、収穫は 週中頃 でしょうかね。

プルーン農家のくらしまは、全て収穫済でした。



バーバンク は、オークション落札者分だけ採って来ました。

後は、下記のジャム用 と思っております。



バーバンクでジャムを作りたい方への吉報


1〜2名の限定で 5kg程度 超完熟品 を 特別価格で提供します。

収穫は、明日を予定しています。

先着順です。 クール便対応  今すぐにメールを下さいと募集をしましたら

2名様より申込みがありましたので

その募集を終了します。

東京都八王子市の H さん と 千葉県船橋市の F さん が

該当となりました。 近日に収穫をしますね。 後で、メールをしますね。



そんな訳で、くらしま の ご予約を頂いている方で

予約された方で バーバンクの不足分も合わせて

兵庫県川西市の H さんへ

送りたいと 思っております。


本日のブログは、状況をリアルタイムで お贈りしますね。


これが、本日の収穫成果です。

右が バーバンク  左が くらしま です。


その 比較  上が、バーバンク  下が くらしま です。


まあ、好みですが くらしまの方が 甘い?と 言われています。


さぁ、どちらでしょうかね!!


 

バーバンクを 本日 送ります。

栃木県宇都宮市の A さんへ 3kg 

東京都練馬区の S さんへ 3kg

兵庫県川西市の H さんへ 不足の分と

初採りの くらしまプルーンを 3kg


また、これから 試験的に ジャム用の小粒プルーンを 採り始めましたが

やはり、未だの様です。




所で、私だけの楽しみで 植えてある 和梨 が いい感じになって来た。


この和梨も、実は 完熟 をさせると これが 旨いのですよ!

和梨の 完熟を 確かめるには 実を持って、上へ持ち上げて

ポロリ と 取れます。


では、マタね。