プルーン情報 16 改訂 3

勘、一発で!!


不思議に、超早朝( 5時半 )に オナガ鳥の ギャアギャア

言う声で お起されてしまった。  

先日 和梨の袋を取ったので 和梨を狙って 梨の木に 寄って来るのである。


良く、果実を啄んでいる時に、あの ギャアギャア と 言う声を出す。

心配になったので、起きて 早々に 庭の梨の木へ向かった。



起きた、ついでに プルーンの収穫道具 3点を持って 畑へ車で向かう。

そして、 くらしまプルーンの 収穫を始める。

今日で、くらしま も 終わりでしょうか?!


これが、その 成果 です。

そして、前回 お送りが出来なかった方へ お送りをする予定となります。



また、少しであったが スタンレーも 採って見た。

でも、やっぱり スタンレーは 未だ、堅い物が多いので 止めました。


スタンレー(上)とくらしま(下)の比較写真

確かに、スタンレーは真褐色である。



それに、自宅の庭にある 小粒のプルーンも 収穫をしました。

ご覧の様に、今年は 全くの 不作 です。

粒も小さいし、収穫量も少ない。


現在、4名様の予約がありましたが

先日、1名様には 先日、他のプルーンに変更して頂きました。


計量しましたら、10kgしかありません。

つまり、2人分です。 

これから、ごめん! の交渉に入ります。


残っている品種(スタンレー)へ移行をして頂く事もありそうですが

そのスタンレーも収穫をしなければ判らない要素があり

悩み、困っています。



また、この 小粒のプルーンを 補欠 で お待ちの 3名様!

非常に 供給が難しい( 無理! )の状態です。


結局、今年は2名様だけとなってしまいました。

千葉県船橋市の M さん と 北海道小樽市の N さん

本日のヤマト便に載せました。

暑い気候でしたので、クール便にて!!



去年は、こんなに収穫があったが!!

今年は、枝の方へ栄養が行き過ぎたのか、枝が元気良すぎる様だ。


そして、これが 本日 収穫したプルーンの比較です。

右(スタンレー) 中(くらしま) 左(小粒) 下(ペットのフタ) 


プルーンって、実が小さい時に 虫が入り 熟成中に 実の中身で

大きくなりますが、虫の入っている 実は、柔らかになり 落下してしまいます。

つまり、虫の入っていない実は 堅い が 入っていると 柔らかい のです。 


そんな、こんなで プルーンの収穫後に

愛犬モコの早朝散歩に出掛けた。

散歩までの間は、 早く連れて行け! とばかりに 声を出して ねだりますが

後で! と言うと 諦め顔して 待っています。

そして、朝食後に車の下で



散歩が終わり、 朝食を食べていたら

何と! 雨が降って来た。 

久々の雨で嬉しいが 本当に、勘一発!でした。

午前中に、軒下で 梱包に入ります。


そして、10時頃になったら カンカン照りで

湿気のある暑い日になってしまいました。


とり合えず、くらしまは終了しました。

北海道日高町の M さんへ 

東京都八王子市の H さんへ

神奈川県川崎市の Y さん (スタンレーより変更を)

静岡県南伊豆町の T さん (スタンレーより変更を)


本日の発送となります。


それから、東京都の Kさんは、予定時期より早かったので

9月5日前後のスタンレーへ移行して頂きました。





では、またネ!