また、 勘 一発 !!

当地も、台風の影響なのか 朝から イヤな黒い雲が

そして、海抜800m前後以上は 霧で見えなかった。


今日は、妻が公休を取ったので

どこかの お風呂へ と思い 当地から 上へ 下へ( 地図上 )どちらの方面へ

と考えて、下へ行くことにしました。


我がオールドカー( 初登録H3年車 )に乗って、いざ 長野自動車道へ


松本を越えて、塩尻を過ぎた辺りで エンジンから「 シュー! 」って異音が!!
いやな、感じ  近くのパーキングへ  フロントを開けて エンジンを見るが

素人には、何が なんだか 判らない?


本来ですと、諏訪で降りるはずでしたが、手前の 岡谷 で高速を降りることになる。



一般道(20号)で一路、諏訪へ  その途中の車屋

 すいません、ちょっと助けて! 」と言い 見てもらうと 

どうも、吸気系統での空気漏れ? とか! 



直ぐには、止まってしまう事がないとの事でした。

どこから?   えぇ、長野から 諏訪の温泉へ。。。。

行き? 帰り?  えぇ、これから行く と言うと 

じゃあ、風呂へ入って帰っても 大丈夫と言ってくれた。



確かに、エンジンも掛かるし 普通に走る。 ただ、アクセルを吹かすと シュゥーと

下道をゆっくり走って、下諏訪の紅やへ向かう。



目的地  上諏訪温泉( 諏訪湖の脇 )  ここに、紅や と言う ホテルがありまして
http://www.hotel-beniya.co.jp/

日帰りコースがあります。
http://www.hotel-beniya.co.jp/event2006/otanosimi.html

それは、お一人様¥3.000円で 昼食+お風呂+喫茶 がセットになったパックが

昼食は、1階のレストランで バイキング を
http://202.69.235.3/restaurant_bar/tiffany.html

そして、展望風呂
http://202.69.235.3/sykuhaku/facilities/bath.html

風呂の後は、喫茶でケーキセットを
http://202.69.235.3/restaurant_bar/sunset.html

予約なしに、ホテルのフロントでセット券を買い求めて

どの順番からも可能と言う プランセットです。


丁度、お昼頃でしたので、バイキングからのスタートとなる。

そして、フロントでタオルセットを頂き、14階の展望風呂へ

  

月曜日 の こんな時間ですので、風呂は、私一人で独占状態でした。


目の前に 諏訪湖


これが、下諏訪温泉のホテル街です。


遠くには、長野道の陸橋が見えます。


それにして、気持ちが良いな〜  誰も居ないし  

でも、車の事が頭から離れない!  どう、やって帰るか? なんて!



そして、上がる  やっぱり、天然温泉は 風呂上がりに汗が出ますね。


汗かきかき、次の喫茶へ そして、ケーキセットを頂く事にする。


そして、 イヤな音がする車で戻る事となるが

やっぱり、コレで高速に乗るだけの自信は なかったので

下諏訪から 和田峠を越えて 長和町経由の上田市坂城町を抜けて

千曲市へ舞い戻って来ました。



その足で、行き付けの自動車やへ行き 診断をしてもらうと

あの頃(H3年頃)のエンジンは 排気ガス対策で、

エンジンで燃やされた排気の一部を

吸気へ戻しているらしいが、その排気が漏れているとの事でした。

確かに、その核心に手を入れると 排気の熱いガスが漏れていた。


まあ、修理に15Kほど掛かるらしいが、この辺で廃車かな?!って感じ!

諏訪からの戻り道で、

妻と あそこへも行ったネとか、ここへも行ったネ 

南は、タヌキの信楽へ( 親子タヌキが玄関に鎮座 )


北は、関川村鷹ノ巣温泉かな?

なんて思い出話で尽きなかった。 12万3千km も 良く走った。

いよいよ、廃車かな?! 寂しい〜な。



明日、9月1日 早朝、晴れていたら 最後の くらしまプルーン と

2番手の スタンレープルーン を 収穫する 予定です。



最近、プルーンをお送りした方からのメールを紹介しますと


東京都八王子市の H さんより


今、くらしまプルーン届きました。
くらしまは初めて食べました。
みが軟らかく、みずみずしくて甘みがあり
食べやすくおいしかったです。
追熟しながら楽しんで食べたいと思います。
もちろんジャムもつくります。
来年はスタンレーを味わってみたいです。
今年も杏、プルーン、大変お世話になりました。
来年も楽しみにしています、よろしくお願いします。

いつも、おまけたくさんありがとうございます
デジカメでジャムの写真がうまく取れたらメールしますね
ブログ毎日見て楽しみにしています、がんばってください。

 

東京都中野区の N さんより


「小ぶり」と聞いていましたが 
とっても立派 それに美味しい
いつもは生のプルーンは 酸っぱいと言って 食べない主人も 
「これ、美味しい・・・ 杏やさんの やっぱり違いね」 とかじっていります

来年もまた お付き合いさせていただきたいと思っております 
まだまだ お忙しいと思いますが お体にお気をつけてお過ごしください

取り急ぎ ご連絡まで
ブログに記事をアップしましたら またお知らせさせて頂きます。


 
埼玉県東松山市の H さんから


お世話になっております、埼玉(東松山)のHです。
返信遅くなりましたが、無事にプルーン到着しています!

まだ追熟中ですが、1つ味見をしたところ、
今まで食べたことが無いような美味しさでした!!!
完熟してからが非常に楽しみです。

振込のほうは今行ないましたので、本日中には確認できると思います。

今年は、杏もプルーンも初めて注文させていただいたのですが、非常においしく
来年以降もリピターとなってお願いしたいとおもいます。
プルーンは収穫量が少ない中でおまけもしていただきありがたく思っています。

また、今後もよろしくお願いいたします。



北海道日高町の Mさんより


先ほど、届きました。
立派なプルーンで感動しております。
父ちゃんが、まだ若いプルーンを試食して
その残りを食べてみました。
酸味もあり、これは考えている加工にむいていると意欲満々になってきました^^

これから追熟させて、そのまま食べるのと加工するのにわけようと思っています。
おまけも毎回ありがとうございます。
また加工したら、報告致します。
この度も、ありがとうございました。
これからも、どうか宜しくお願い致します。



北海道小樽市の N より


本日大事に梱包されて完熟プルーンが届きました。
おまけもつけて戴いて いつもいつも ありがとうございます
こちらにも余市や仁木産のプルーンがあり
価格は400グラム200円〜大きい物で300円くらいですが・・・・
食べてみましたが、熟しているのに味が無い?様なものが多く
Tさんの果物を戴いてから
それぞれの本当の美味しさに納得感動しております
また来年も宜しくお願いいたします


以上、 有り難うございました。



やっぱり、樹上未熟品を収穫して追熟したプルーンは

本来のプルーンの味がないのですね!!





では、またネ!