プルーン情報 19 と

昨日の夕方は、久々に雷雨となった。

やはり、雷が怖いので パソコンの電源を落とした。

そして、20時頃になると 雨も上がりました。

いい、お湿りけとなったのかな?



相変わらず、早朝の6時を過ぎると 愛犬モコが キュ〜ん と 小さな声で

散歩の催促をするのですよ!

やはり、昨日 雨が降ったので 里山には、霧がかかっていた。



久々に、両親が住んでいる八王子山へ 通称、ヘビの道を通って 

モコも知っているのか、先導をして登って行くが


この山道 クモが通り道に 糸を張ってあり 手で払って進むのです。

でも、顔 と 頭に クモの糸が。。   アトで、これを取るのが大変です。



散歩のアトで、自転車に乗って プルーン畑へ 様子を見に 直行した。

完熟やでは、いつも 一気に収穫はしませんので


この様に、時々 畑へ行って来ます。

一応、触って 堅さを確認して あまりにも堅いと その枝は採りません。


だから、未だ残っているのです。


今日の確認状況ですと 明日に、少しは採れそうだが 

やはり、7日以降となる様だ。


相変わらず、極端に柔らかい実が 割ってみると 案の定 虫が!


タネの周りを物食するのです。  これが、その虫の 糞 です。

 

もう、最終に近いのプルーンなので

この所、オークション出品をしております。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83946025


もちろん、リピター様で追加や欲しい方は直接にメールを下さいね。

いつもの価格で提供をさせて頂きますよ。 

終わりに近いので オマケが多いと思います!!


ブログを見た 読者様は、プロヒィール を クリックして ホットメールを下さい。

対処をしますね。


プルーンを見て 家に戻って来ると モコは、朝飯後なので 満腹? おとなしい


こんなこと も させます  嫌がりません。


そして、人間様の朝食後に 行って見ると


朝の お昼寝? かな!


柿の木の下  土の上で  横寝をしている。


こっちが気になるが


やはり、眠いのか?


目を閉じてしまった。

寝姿も可愛いのです。



11時頃に、二人の婆を連れて

小布施( おぶせ )町にある 「 あけびの湯 」と言う 温泉へ行きました。
http://www.akebinoyu.com/

先日、私のカーは 壊れてしまたので( 近日、廃車へ )、妻の車で向かう


当地からは、下道で 更埴(こうしょく)→松代(まつしろ)→須坂(すざか)と下ります。

約1時間程度となります。 あの 栗で有名な所の山際にあります。


ちょっと、小高いので 小布施 や 北信濃が 見渡せます。

初めて行きましたが、湯質は この近くでは珍しく 白濁 や 緑色 でした。


もちろん、野天風呂( 五岳の湯 )が最高です。 開放感 と 景色がね。

11時頃でしたが、私一人で 最高!!

五岳とは、信越五岳が一望出来るらしい?  但し、本日は一岳だけでした。

飯縄山

信越五岳とは、( 斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯縄山 )


やはり、天然温泉は 気持ちが良い! 湯上がりに汗をかきますね。

そこで、昼食を頂き


ここから、数分の 例のスイーツへ向かう

トゥエルへね。


私は、小布施へ来ると 必ず 寄ります。 そう、ジェラードをね!


きょうは、小豆 と パッションフルーツ でした。


小豆の甘さ と パッションの酸っぱさ の コラボが最高でした。

そして、自宅へ舞い戻って来ましたら、モコが喜び鳴きをね!!

嬉しいのでしょうかね。


明日は、地区で防災訓練が予定されています。




では、またネ!