我が家にも 光 が! と オマケ

一昨年頃に、我が村の電柱に 光ファイバーケーブル が設置されたが

なかなか、導入をためらって来たが

度重なる、NTTのPRに負けてしまい 

とうとう我が家にも 本日、我が家に 光 が 来た。


思い出して見れば、パソコンを買い求めて 数十年になる。

初期は、外とのつながりはなく もっぱら、ワープロ表計算 程度でした。


そして、メールと言うものを会社で憶えて来て 2000年に Plalaでのマイアドレス

を取得し、ISDN でスタートをした。


所が、時代の変化に伴い 2003年にADSLへ移行したが

何しろ、ISDNでもADSLでも 私の住んでいる場所は、旧電話局(設備設置場所)

から直線で約3kmも離れていますので、

ADSL契約で1.5M、8M、12M、24Mの

それぞれ高速契約をしても 離れすぎていて 1.5Mでも24Mでも 似た様な

利得しか得られず、気持ち 8Mでの契約をしておりました。


8M契約でも、これだけ旧電話局(設備設置場所)から離れると

実際には1M以下での利得でしかありませんでした。 


まあ、確かに 上水道で例えれば 基地の圧力は高くても 末端の水はチョロチョロですよね。


光だって、NTTでは 公称100Mと言っていますが、やはり末端では90M程度まで

減衰してしまうらしいです。 

まあ、それでも 田舎の1M の世界から脱皮し、都会と一緒になれましたか?ね。


それでも、良かったのですが やはり、外からの情報を得るのには

ちょっと遅すぎたのと 現在、使っているパソコンも ちょっと古い?

資料を見たら 2004年9月24日の購入 (丁度、5年前) 当時では最強を購入したのに

もう、私と同じで 若老人 なのです。


何とか、メモリーを最大に増設をしたり Xpを快適な環境にする?ソフトを入れたり

して、頑張って来ましたが どうもブログ編集等をしていますと

やはり、遅い 」のです。

そこで、外部との入口をリューアルしました。


これで、しばらく この体制で頑張って見ます。

次回( いつかは不明! )は、新しいパソコンの購入となるでしょうか?!ね。


工事は、電柱から 光ケーブル を引っ張って来て


やはり、果樹の枝が邪魔になり 大変な様でした。


既存の入口から屋内に入るのだが、その後が大変なのです。


つまり、既存の配線が屋根回り、壁回りを通っているが

その引き回しに専用管を使っているが、当時は こんな事を想定していませんので

その管が、細いのです。 そこに 光ケーブルを通すので これ又 大変でした。
( 旧の電話線は そのまま残していますのでね )



写真の青い細い線が光ファイバーの線です。



何とか、パソコンのある 居間の壁まで辿り着き


パソコンの設定が終わり 本当の意味で、光へ入りました。


現在では、端末へケーブルを接続していますが これからは無線へ移行となるでしょうかね。
  

昔の電話は、停電になっても 使用する事が出来ましたが( 但し、親電話のみ )

光電話は、ダメだそうです。


まあ、少し使って見て また、報告をしたいと思います。




それから、

大阪府河南町のTさんからのお便り紹介を

こんにちは。
先日、プルーンを送っていただきました T です。

遅くなりましたがプルーンジャムの写真を送らせていただきます。


プルーンのジャム、今回始めて作りましたが、きれいな赤い色になるのですね。

スタンレーという種類がそうなのでしょうか、
煮崩れる事がなくコンポートのようなジャムになりました。
プルーンの甘酸っぱくて上品な美味しさにすっかりはまってしまいました。

来年は違う種類もいただいてみたいです。

いつも美味しい杏やプルーンをありがとうございます。
どうぞお体を大切になさってください。



また、東京都中野区の N さん の ブログにプルーンが
http://ameblo.jp/okashisaron/entry-10345437767.html

載っています。 



またネ!