パッとしない天気!  改訂 1

当地も、秋雨前線にどっぷりと漬かり 朝からパッとしない天気でした。

予報では、 小雨?! との事でしたが、結局 降りませんでした。



そんな、曇り空の中  こんな山野草が、青い花を沢山付けて咲き始めました。

実は、数年前に ネットで10種¥1.500円で買った中の1種ですが

名前が判りません。 

私も、山野草の図鑑を持っていまして

野山で見た山野草等を調べては、ブログに載せていますが

今回の、この花は 載っていませんでした。 山野草って、奥が深いのですよ!



愛犬モコと散歩に行くコースの親戚の家にある ホトトギスと言う山野草
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9%E5%B1%9E

ここへ来て、咲き始めました。 

これは、愛好家が多く 品種改良された物が多い様です。



私の趣味の1つである 山野草 ですが、現在 造成した山野草畑が4ヶ所ありますが

それでも、足りなくなって来たので、4号畑の横に


造成をする為に、資材の購入を始めました。


やはり、一番のキーは ブロック となります。 ( ブロックで囲うので )

一般に市販されている ブロックは 重量 と 軽量の2種あります。
http://konkuri.jugem.jp/

名前の通り、1個当たりの重さが違います。 

もちろん、重量の方3割程度価格が高いです。

一般に、プレハブの土台や丈夫な塀等に使われます。


まあ、私の造成する山野草畑の囲いなんて、2段なので軽量で充分です。

一応、頭の中で考えている 造成される畑は 縦5m×横0.8mと想定しています。

軽量ブロック 30個、小粒の砕石、砂 を 30kg セメント 40kg  

土止め金具 10本 を購入して来ました。 資材で¥5.500円の投資だった。



着工は、晴れ次第なのですが 天気が続く様でしたら

実は、数ヶ所の登山が計画されておりますので、まあ 徐々にと思っています。

この山野草畑は、ブロックの囲いが終わると 

今度は、中に土を入れる事になりますが、そのままですと、憎きモグラの為に

対策を講じての土入れとなります。 

4号畑の造成記録ブログを参照してね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071011


そして、完成しましたら ここに、ブランドのヤマシャクヤクを植える予定です。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090420

ブランドのヤマシャクは、数年間は鉢で育てますと

鉢の中で、我慢して育ちます。 

そして、地へ下ろすと 元気!元気に大きくなり美しい花を咲かせます。 

何でも、そうですが 頭で考えて 想像をしている時が一番楽しいですよね。



所で、4日に出掛けた時に 高山村のJAで買った 「見切り品のプレミアムりんごジャム」ですが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091004

3時のおやつに、開けて見ました。

当初、 見切り品って 何!って思いましたが 箱から出して、判りました。


そう、賞味期限が 091211 つまり、 あと、2ヶ月だったのです。


流石に、プレミアム品でした。 角切りのりんごが入っていました。

昨今、ジャムは土産物やスパー等に多く見られますが

これは、なかなか珍しいジャムでした。 しかも、これが旨いのです。

もうちょっと(もっと一杯)買ってくれば良かったな〜と思いました。

たぶん、近々 また、買いに行くかも? 紅葉狩りにね。


こんな、珍しく 安い (賞味期限が短い) ジャムの欲しいと言う

問い合わせがありますので、お一人3個限定で3名様分を確保しますので

メールを下さい。 何とかします。( 実費でね! )

但し、10月12日までに連絡の事( 定数に達したら締め切りです。)



またネ!