紅葉を求めて、雨飾山へ  No.1

腰や足の疲れ等もあるので 編集に時間が掛かりますので

幾つかに分けて報告をします。

本日は第一部として、 駐車場 〜 荒菅沢 まで 



19日、早朝 4時半に起床して 親戚の2人を連れて 5時に自宅を出発する。

もちろん、愛犬モコは起きていたが 散歩は諦めてもらう。


長野県の西北の小谷(おたり)村へ小谷温泉経由で

新潟県との県境に百名山雨飾山登山口へ向かう。



雨飾山(あまかざりやま) 

標高1963m 歩行時間 並みで6時間20分 標高差763m
  


現地の駐車場に6時46分に到着! 何と、先客として十数台が駐車あり


早々に、用意をして 6時54分 登山を開始する。


木道が整備されている湿地帯を歩き、大海川の河原を抜けて


山腹の取付まで行くが、河原から見る対岸のブナ林も紅葉が最高潮だった。


いよいよ、この階段から 登りが始まります。


頂上まで、180分と記載されていた。


なかなか、皆さん 最初なので 快調に飛ばして行くのだが。。。



ここからは、ブナ達が紅葉の真っ盛りです。

その饗宴をご覧下さい。


そして、ようやく 8時25分頃に 雨飾山のシンボル 布団菱(ふとんびし)が


天気を良し、紅葉も最高潮で 

やっと、8時40分に 荒菅沢(あらすげざわ)の清流へ到着!


ここからが、両手を使ったキツイ登りが始まります。

この尾根を一気に登ります。約1時間半 苦しむ!!のである。


この先は、後日に報告しますね。


では、またネ!