セツブンソウの参道へ

我が千曲市 戸倉地籍には 近隣県でも珍しいセツブンソウの大群落地が
あります。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8D%83%E6%9B%B2%E5%B8%82%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6&lr=&rlz=1R2GGIT_ja&aq=f&oq=


本日の午前9時〜 戸倉セツブンソウを育てる会主催に
よる植樹会が

千曲市しなの鉄道戸倉駅裏の自在山地籍で行われた。


この植樹会は、中部電力(株)から地域への貢献の一環として

ヤマアジサイの苗木を提供して頂き、セツブンソウ群落地への
参道へ植えました。

この事業は、今年で3年目となり 毎年植えているヤマアジサイ
大きく成長しています。


所で、この植樹会にも 私の所属している 「 みどりのサポート隊 」が 

エコの一環で製作している 「 使用済み割り箸の炭 」が使われています。

今回、使用した炭は 9/30に製作された物を使用しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091001


本日の天気予報では、午前中晴れとの事でしたので

中部電力の職員や市役所職員達と会員など、総勢30名ほどが自在山の

天狗公園駐車場に集まりました。


主催者より 挨拶の後に

中部電力(株)より 戸倉セツブンソウを育てる会の会長さんへ、
本日の植樹に於ける

苗木の目録が渡されました。


続いて、樹木医の 田村さんより 植樹する苗木や植え付けの注意を


そして、我が みどりのサポート隊が製作した 使用済み割り箸炭を紹介されました。



そして、セツブンソウ群落地への
参道へ向かいました。


いよいよ、里山にも 紅葉が近寄って来ていました。


今回の植樹する場所は、自在山の参道  鳥居の上部となります。


あらかじめ、役員が植える目安で 割り箸を立ててある所をシャベルや鍬を


使って穴を掘ります。 


そして、あの使用済み割り箸炭を入れて 土と混ぜます。


ヤマアジサイの苗をほぐして、植えます。


そして、更に 使用済み割り箸炭 を苗の上へ置きます。



それから、こんな物を その苗木に

それは、イノシシ避けです。

原液の木酢液を染み込ませた袋です。

どうも、イノシシのヤツは 
この 人間が作った液の臭いが嫌いな様です。



やはり、大勢で植え付けると 早く 終わるのですね。



昨年、植え込んだ所へ行って見ると

ちゃんと、今年も咲いた様です。



そして、 ご苦労さん! と言う意味で 会より お駄賃を頂きました。


今日の植樹会にご参加の皆様「 ご苦労様でした。」


たぶん、来年も 当地で 素晴らしいセツブンソウが咲くと思います。

是非、ご覧にお越し下さいね。

我が、完熟やでは 2月末(雪のある頃)より、随時 セツブンソウ状況をご案内する予定です。



では、またネ!